臨時会前夜。議案すら届いていない本会議で、何を議論するのか?

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は朝から晩まで…日中のほとんどを岡山市での予定に費やしました。なかなかハードな一日になりましたが、充実していた気はしています。またいつか報告できるようになればと思っているところですが現段階では詳細を明かせない…けれどもとても大切な仕事に取り組んできました。明日15日の津山市議会では午前11時から全員協議会が開催され、午後1時から本会議臨時議会が開かれる予定です。今現在もう日付が変わってしまって午前1時半なので実質的には今日の話ですが…12時間後には本会議が開かれるにもかかわらず、未だに議案も届いていないような状況です。

どゆこっちゃ!

…というのが率直なところ。岡山市での用件が終わって家に帰り着いたのは夜でしたので(さて…議案はどうなったんやろ、今日のうちに確認して準備しないとな!)と思ってタブレットを開いて確認してみても…届いておらず。

まさかdocomoの不具合のせいではあるまい?

ドコモ通信障害 原因はネットワーク工事の作業中トラブル

10月15日、津山市議会臨時会招集!いったい何を揉めているの?

2021-10-11

先日のエントリーでも触れた「会議に付議すべき事件を示して臨時会の招集を請求することができる」という地方自治法の条文に照らしても、どういった趣旨で臨時議会を開催するのかがイマイチ伝わってきていないのは問題があるのではないかとも思うところ。

ハッキリ言って、臨時会を開く根拠が充足していないのでは?

”会議に付議すべき事件”が、未だ示されていないわけですから…そう感じちゃうのも無理はないところかなと。全員協議会で示されるのかもしれませんが…当日出しってのはさすがに少々遅過ぎるだろという印象は拭えません。十分に内容を精査して意味のある質疑や討論をする時間が取れるともなかなか思えない…つまり議論を尽くすことができないのではないかという危惧を覚えます。

ま、明日になればハッキリしますので…また詳細についてご報告します。先日もお約束しておりますので、できる限り…わかりやすくね!

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント