何であれ実際に確認しないと気が済まない男の、忙しなき日常風景。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

13日の津山市議会では4つの常任委員会(総務文教委員会、厚生委員会、産業委員会、建設水道委員会)が開催されました。先週の本会議での質問戦は先だってのエントリーでまとめて紹介したところですが…今回も(?)なかなかに荒れた印象だったわけです。ただ、今日の委員会審議は把握している限りではどこの委員会も穏やかに終了したようでした。

今回もクセスゴ!津山市議会12月定例会、全23名の質問動画完全公開!

2021-12-10

私が所属する厚生委員会は所管する問題も比較的多く、専門的な内容にかかる内容も少なくないこと…またワクチン関係などコロナ禍の中で重要性がさらに増している課題なども取り扱うことから、他の委員会と比べて終了が遅くなりがちですが、それでも10時から始まった審議は14時には終了し、最後に昨日も触れた津山市議会初のオンライン開催となる議会報告会の詳細を確認して散会。

急げ!津山市議会初のオンライン議会報告会、大晦日まで参加者募集中!

2021-12-12



報告会では委員会ごとに代表者がこんなことを話し合っています的な報告を行う予定でして…その役割分担などについて相談しました。ちなみに、今回の報告会には~市民と議員の意見交換会~という副題が付いています。

ぜひ、ご意見等も届けていただきたいところ!

予習ではありませんが…津山市議会の公式サイトでは、すでに資料として9月定例会での各委員会の委員長報告が公開されています。12月議会で行われる今回の報告の内容も、いつも仕事の早い議会事務局の皆さまの手により、終了次第ご覧いただける状態になる予定(22日以降の予定)です。今回の委員会での詳しい審議内容は、ぜひ委員長報告をご覧ください!

そして委員会審議終了後…空き時間を活用して会派メンバー3人で真庭市へ。早めに終わったのに待っていてくれた安東議員と田口議員には感謝です。もう少し厚生委員会が長引いたら置いていかれたかもしれませんが…この記事にある湯原ダムの様子を確認すること、そして下の動画にもある旧二川小学校跡を活用した「まんが館」を訪れることが目的です。

ただ今回は双方とものっぴきならない事情(?)により直接は現場を拝見できずじまいでした。ダムに関しては”しばらく往時をしのぶことができそう”とあるものの、管理事務所ではもうこうした様子は見られないと聞きましたので、ちょっと残念な結果になりましたが…まんが館に関しては個人的にメチャクチャ関心が高い分野の話ですし、再訪必至です。グランドオープンは来年度4月以降、ご興味がおありの皆さまは楽しみに待ちましょう!

ちなみにアイキャッチ画像はこちらも先日来、地域で話題になっていますし…新聞・テレビ等の各種報道でも取り上げられていました津山市北園町の美作大学の様子です。私が立ち寄った際にも沢山の方々が現地を訪れており、思い思いに撮影するなど楽しんでおられました。この一枚の写真で伝えることは出来ませんが…上記リンク先の動画などをご確認いただければわかるように、単純に光っているだけではなく動きがあるので、しばらく眺めていたくなります。

50,000個のイルミネーションは圧巻!

こちらも直接現地でお楽しみください!

メッチャ寒かったけどね!

何しろ真庭市では雨ではなく霰に降られましたし…津山市でもさすがに夜はそろそろコートがいるなと感じた一日でした。このところ急激に寒くなりましたので皆さま、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント