未就学児のマスク着用についてどう思う?保護者対象の緊急アンケート実施中!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

津山市では雪が舞う時間帯もあったり、寒い一日でした。市内での会合に参加したり、オンラインでの陳情受付や打ち合わせなども行いましたが…取り組み始めるつもりだった3月議会での質問整理に費やす時間を全く取れなかったので、今週末が非常に忙しくなりそうです。

本日のメインは改めてのお願いです。

子どもたち…特に未就学児のマスク着用に関するアンケートにご協力お願いします!

今月3日、全国知事会は2歳以上の園児のマスク着用を推奨すべきだと厚労相との意見交換の場で要望しました。あれからと言うか、それ以前から様々な方々の声を伺っていますが…私は知事会のアクションには問題があると考えています。詳細は下記のエントリーをご確認ください。

1分アンケート!子どものマスク着用アンケートへのご協力をお願いします!

2022-02-19

このアンケートの趣旨や私自身の思いなどをまとめてあります。つまり数日前にご紹介させていただいたばかりではあるのですが…非常に大切なことであり、できるだけ多くの回答をお願いしたいことであり、また期限も迫っている話でもありますので、改めてご案内させていただければと思います。

1分あれば回答可能!

おかげさまで前回のエントリーを書いた時点では600件少々だった回答数は、既に2,500件を超えています。ご回答くださった皆さま、拡散にお力添えくださった皆さま、本当に有難うございました!

頂戴した声は無駄にいたしません。

ただまだまだ受付中。

「こんな調査があったことを知らなかった」という方がなるべく出ないようにしたいと考えているので…津山市当局にもお願いをさせていただきました。そして幼稚園や保育園についての諸問題を所管するこども保健部・こども保育課の皆さまのご協力を賜りまして、市内の各園にアンケートの案内を送っていただいています。担当部局の皆さま、現場の皆さま、そして保護者の皆さま…それぞれの数だけ、思いがあるはずです。

園でどのようにご対応いただけているかは未知数ですが…津山市内の皆さまからも少しずつ声をよせていただいております。こうした課題にどのように対応していくべきなのか、子どもの事故予防議員連盟の中ではもちろんですが、私個人の活動や、津山市議会の厚生委員会の取り組みなどにも結果を落とし込んでいければというのが率直な思いです。

2月28日、今月末まで回答可能です。

サンプル数が多く集まれば集まるほど、皆さまにとっても参考になるデータがとれると期待できる性格のアンケートではないかと思われますので、ご協力いただけますと幸甚です。

周囲の保護者の皆さまにも是非お声がけください!

案内のみで簡潔ですが本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント