優しく強いまち津山を共に創っていくために。人に優しく、非常時にこそ助け合おう!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

昨日のエントリーでも、津山市の大雪については触れていましたが…全国ニュースでも扱われたことで、市民の皆さまのみならず、市外・県外の皆さまからもご心配いただきました。皆さま優しいですな。

つか、観測史上最高の積雪って!

そこまで降るとはさすがに思いませんよね…結局確かに、10年に一度ってレベルじゃなかったわけです。まぁ超えてきちゃったわけですが。

ちなみにアイキャッチ画像は夕方まで動かすことが出来なかった愛車。今日は結局、私自身は午前中は家で仕事して…動いたのは夕刻になってからでした。今朝動けないことは織り込み済みでしたから、昨夜のうちに予定をある程度変更していましたが、明日以降の予定も変更せざるを得なくなっているところです。

広い津山市、積雪が多い地域では80cmオーバーのところもあったと聞いています。雪かきに終われて日が暮れた方も少なくなかったはず…皆さま、それぞれにお疲れ様でした。

ところで本日は市内全ての小中学校が休校になったほか、大きな影響としては市内のごみ収集が全て見合わせとなりました。

すでに津山市公式LINEにご登録の皆さまなどはご存知かと思われますが、明日も積雪や路面凍結による交通障害が予測されるため、一部地域で本日同様に、ごみの収集は見合わせることになっています。

■旧津山地域と加茂地域の収集は、次回収集日となります。
■勝北地域と久米地域では状況により、収集する地区と収集を行わない地区があります。

詳細については各支所等までお尋ねください。
問い合わせ先(平日午前8時30分~午後5時15分)
■環境事業課 0868-22-8255 、 0868-32-2203
■加茂支所地域振興課 0868-32-7031
■阿波出張所地域振興課 0868-32-7042
■勝北支所地域振興課 0868-32-7021
■久米支所地域振興課 0868-32-7012

引き続き、市民の皆さまにはご不便をお掛けいたしますが…こうした状況下ですので、ご理解・ご協力を賜わりますように何卒よろしくマお願いいたします! 私たちは、日常時にこそ寛容な気持ちで助け合っていかねばなりません。

私はアパート暮らしです。他の入居者の方も含め、多くは保管場所の問題などもあって本格的な除雪道具などは持ち合わせていないのですが…本日は近隣のご家族の温かすぎるご厚意に胸が熱くなりました。 近くの店舗では軒並み、除雪に使えそうな道具はあっという間に売り切れてしまったようでしたから、非常に助かりました。良かったら使ってくださいとお持ちくださった2本のシャベルは、塵取りと子どもが滑り台で使うお尻の下に敷くやつ(キッズスライダーと呼ぶらしい!)で除雪していた私たちには、金の斧&銀の斧に見えました。

神が降臨した!

…などと言いながら、有難く除雪作業に勤しんだのですが、張り切り過ぎたおかげで今もう腰がヤバいです。

正直、非常時には誰もがテンパってしまいがちですが…大変な時にこそ、できる限り心に余裕を持って人に優しく、津山を少しでも優しいまちにしていけるように、一人ひとりが心がけていければ良いなと思った一日でした。

今夜から明日に掛けては今日以上に厳しい冷え込みになるという話も聞いています。実際すでに外は非常に寒く、道路も凍てついています。 どなたさまもどうかご自愛いただくとともに、できる限り周囲にも優しく接することを忘れずにいてくだされば幸甚です。

北国の比ではありませんが、大雪に慣れていない津山市の私たちにとっては…もはや災害レベルと言えるほどの雪でした。

でも、津山市民は難なく乗り越えられたねって、笑い話にできたら良いなと思うのです。

そのためにも常日頃からの備えと、心の持ちようが肝要…そしてそれは結局、私が非常に重要視している防災の取り組みと教育を充実させていくことでしか改善が図れないと思っていますので、今後も力を入れていきます。

優しく強い津山市を創っていきましょう!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年生まれ(44歳)。政治を面白くする心意気でブログやSNSで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。臓器提供意思表示推奨。

コメント