備えあれば嬉しいな…最強寒波に負けないで!美咲町にて自治体職員対象の研修会に潜入。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今回は見込み外れではなく実際に間違いなく、10年に一度の最強寒波の表現にふさわしいレベルになっていますね…。

ただでさえ、このところ朝晩は本当にとても寒い日が続いていたところ、本日も15時くらいまでは良い天気だったのですが…現在(22時過ぎ)の津山市は大雪になっています。15年の東京暮らしを経て2011年に津山に戻ってきた私ですが…記憶が確かならば、それ以来でこんなに降ったのは初めて。

他地域の皆さまも含め、何卒ご自愛ください。

まだ太陽が出ている時間帯にも相当な台数の車が各所で立ち往生している様子を見かけましたが…冬用タイヤに替えず、負けるとわかっていて、しかも周囲にも迷惑を掛ける勝負をするのは、正直ご勘弁いただきたいと、中学校のバスケの試合前にはZARDの負けないでを毎回聴いていた私が言っておきます。

そんな本日、私は朝から津山市のお隣の美咲町で開催された職員の皆さまが対象の研修会に、会派ツヤマノチカラの3人揃って潜り込ませていただいていました。

美咲町、そして共催の津山市の職員の皆さまだけでなく…県南など多くの他自治体からの参加者がおられたことも素晴らしいなと感じましたが…それ以上に、そもそもの内容がとても興味深く、非常に参考になりました。津山市の特に若手の職員の皆さまがこの話を伺って、どのように感じられたのか…研修に参加できなかった他の職員の皆さまとどのように共有を図り、どのように組織…つまり津山市役所の中で生かしていく方向で考えているのかなどについては、改めて別の場で伺わねばならないなと感じた次第です。

Colaboも驚くコラボ?津山市議会、あの日本一のフリー写真素材サイトと、日本初の企画を実施!

2023-01-23

昨日の記事で津山市議会とのコラボ企画を発表したばかりのぱくたそさんのフリー素材を資料に使っておられる講師の方もおられ…タイムリーだなと思いました。さすがにそれについてのアピールはしませんでしたが。

3人の講師の講話を伺ったのですが、皆さまとても話がお上手でしたので…あっという間に時間が過ぎました。ただ15時から外せない別件の予定が入っていたもので、泣く泣く最もエキサイティングな時間になったであろう事例検討と個別質問の枠に参加せずに失礼することになってしまったことが大きな心残りです。

それでも、新たなご縁をいただくこともできました。空き時間などの名刺交換等により新たな縁やネットワークが生まれることがあるのが、対面式イベントの醍醐味の一つだと思っています。そしてその場で効果的に目的達成するためには、服装や髪型なども強力な武器になり得るものだと確信していますので、今日もその後の全く別の趣きの場ではツッコミを受けましたが…今後も攻め続けたいと考えているのです。

内面も外見も、圧倒的唯一無二の議員としてね!

ゆーても本当は事実として皆…間違いなくオンリーワンなんですよ。変わり者が恥ずかしげもなく頑張っている姿を見て、元気づけられる人や笑顔になる人がいてくれたら、それで十分なのです。

アイキャッチ画像はブログ書き終えて外に出てみた感じ…明朝どうなるのコレ。

ま、明日は明日の風が吹くよね…本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年生まれ(44歳)。政治を面白くする心意気でブログやSNSで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。臓器提供意思表示推奨。

コメント