非通知着信拒否の限定的解除がクリプ…だと?孤独・孤立を感じても”あなたはひとりじゃない”ってこと。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

メリークリスマス!

一応言わせていただきましたが…クリスマスそして年末年始と続くこの時期は一年の節目、イベントなどが華やかに盛大に行われる時期でもあります。ところで皆さまは…そうした企画などに何らかの理由があって参加することができないことで、孤独感や疎外感、世間から取り残されている印象を強く覚えてしまう人たちが、子どもたちに限らず大人の中にも少なからず存在していることについて、考えてみたことがおありでしょうか?知らんがな…そう思われる方が大多数かもしれません。

もちろん別に、無理に考えてくれって話ではありません。何事も、どんな時でもなるべくなら前向きに楽しむ姿勢を持って取り組んでいきたいと考えている私ですので…楽しいパーティーの最中に(世界のどこかには今もお腹を空かせた子どもたちがいるよなぁ…。)とか、(俺たちがこうしている今現在も、戦火に怯えている人たちがいるんだ…。)などと考えてほしいと言っているわけではないのです。楽しむときは全力で楽しんでいただきたいと思いますし、私自身も基本的にはそう心がけています。

ただ、これ自体は厳然たる事実ではあります。

世界には残酷な一面が間違いなく存在するし、決して平等ではないということを、多くの皆さまはすでに実感を伴って理解しているはずです。それでも、全ての人たちが誰かが望んだからこそ世界に生まれてきたわけで…私はそれこそ、誰もがなるべく前向きに、できるかぎり楽しく生きていけるような世界になれば良いなと考えているので、その実現に近づくためにも、ちょっと覚えておいていただけたならなと思うような、頭の片隅に置いておいていただけたならって話について、今日は書かせていただきます。

最近は同じような取り組みをしている方々と意見交換などさせていただく機会も多いので、来年以降はさらに連携を深めることができたならと願っているところです。子どもたちはもちろん大人も含めて、年末年始に限らず、いつだって一人じゃないよという証を、誰かと繋がれるんだよという証を感じていただけるように(?)…年末年始はちょっとした措置を講じます。

携帯電話の非通知着信拒否を解除しておきます。

メチャクチャ多くの非通知設定での嫌がらせ電話が相次ぐので…もう4年間以上、着信拒否設定を解除したことはありませんでしたが…一度、試しに限定的に非通知も受けるようにしてみようかと思ったわけです。

まぁ基本、年末年始に私に非通知で電話を掛けてこようって時点で、相当に拗らせていることは間違いないので…超絶に暇だか孤独であろうことは確実かと思いますので、諸事情により同じく孤独に過ごしていること多いだろうなと想定される今回の年末年始限定で(もちろん他の優先順位が高い課題に取り組んでいる場合などは華麗にスルーさせていただくこともあるかと思いますけどねッ!)、気まぐれに出ることもあると思うので、ご新規様はもちろん…いつも非通知でトライしている皆さんもトライしてみても良いかもしれません。

わざわざクリスマスにどっちが”かまってちゃん”なんでしょう的な煽りをカマすためのエントリーを書こうって話ではなく…当ブログにおいても何度も書き続けてきた”望まない孤独”の苦しさ、悲しさ、厳しさからは…それこそ、自身が一歩を何とか踏み出すことさえできれば、実は案外簡単に、少なくとも短期的には逃れることが可能だということを、しっかりと伝えておきたい、それこそがこのエントリーの目的です。

あなたはひとりじゃない。

悩みをひとりで抱えているあなたへ、あなたの悩みをお話しいただける相談窓口を紹介する内閣官房の孤独・孤立対策担当室によるサイトで、通話料無料の孤独・孤立相談ダイヤルや、こちらも無料で24時間365日利用可能なチャットサービス、さらにはメタバース上での試み(現在は申し込み終了)なども行っています。

津山市の孤独対策のページは非常にわかりにくい上に、そもそもこのページに辿り着くまでが大変です。以前に議会で取り上げたことで、諸々のリンクだけは貼り付けていただいていますが…まぁ津山市のサイトから上記サイトなどへ飛んでいく人は現状ほぼいないと言って良い状況でしょうな…引き続き改善を促していきます。

クリスマスだろうがお正月だろうが、お盆だろうが誕生日だろうが…誰にとっても、毎日が少しでも楽しくなるような、そんな社会を目指してこれからも取り組んでいきますので、いつでも何でも私にもお気軽に、ご連絡ください!

ホームページのメールフォーム以外にも、連絡先は公開しておりますのでね!

天は自ら助くるものを助くとも言いますし、まずは相談してみる…この姿勢は私自身も大切にしていることです。自分自身では何とも出来なかったことも、誰かのチカラを借りること、みんなのチカラを合わせることで解決、改善できるかもしれませんから。

やるだけやってみても良いんじゃないですかね!

 

アイキャッチ画像は7年ほど前の、とある場所での通話(?)の様子。

それでは、本日はこんなところで…また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント