史上最もユルい企画(?)、オンライン議員交流会を開催!ズボンはユルくなくてピチピチで破れたけどね!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

ここからがスタート!4年数ヶ月越しの妄想が実現!議会を身近に感じられる、ツヤマノチカラの議会遠足。

2024-02-14

昨日は津山市議会での市民の皆さまとの交流イベント、会派ツヤマノチカラの3人による”議会遠足”を実施したばかりですが…本日は、これまたイベントを主催させていただいています。

議員交流会!

オンラインなので感染症リスクゼロで、日本中の議員が手軽に参加できるイベント!

コロナ禍に4回ほど開催させていただいていた企画です。”色んな意味でキャッチー”だと好評(?)のアイキャッチ画像は私が作った…と言うのは嘘で、下書きと材料を私自身が準備しているのは事実ですが…ここまでしっかりしたものを作る時間も、そもそもの技術も私にはないので、相棒のデザイナーに用意してもらったものですが…PC画像内に写り込んでいる6人(主宰の元川崎市議・小田理恵子さんをはじめ、小金井市長の白井亨さん、前板橋区議の南雲由子さん、目黒区議の田添麻友さん、渋谷区議の神薗麻智子さん、中央区議の高橋まきこさん)と共に、現在600人を超える地方議員の皆さまに参加していただいているPublicLab(通称パブラボ)の運営に、2020年の夏から参加させていただいているのは、当ブログでも何度も触れてきた通りです。

議員仲間にご案内!パリピ議員が久しぶりの議員交流会開催!感染症リスクゼロ、コスパ最高、参加費無料!

2024-02-10

超絶急遽のご案内でしたが…先だって当ブログでも紹介していました。地方議員同士の横の繋がり、交流を深めることで、それぞれの向き合う地域課題解決のヒントを探るキッカケになれば…地方自治のクオリティーを上げることで、日本全体をより良くしていくことの助けとなれたらという思いで、昨年は統一地方選挙などもあって、事実上の開店休業中に近かったパブラボのグループ再始動を促す意味でも、一発やっておこうと思って開催させていただきました。

まぁ…私自身もメチャクチャ忙しい日だったので正直、諸々大変でしたけどねッ!

”パブラボ史上最ユル企画”と銘打ってあるほどのユル〜いイベントで、出入り自由、飲んだり食べたりしながらでも耳だけ参加でも、カメラオフでも全然構わないよ的な…自由な会です。20時の開始時点でお酒を飲んでおられた方もいらっしゃいましたし、お子さんのお迎えがあるからと最初はコーヒースタートで途中からアルコールを入れた方もおられれば…もぐもぐタイムと言われて本格的に食事をされた方や、体調が悪いのにわざわざ耳だけ参加してくださった方などもおられ…出たり入ったり、トータルで20名弱の方にご参加いただきました。

友達100人できるかな企画と言っていたのに全然及ばず過去イチ少ない感じでしたが…おかげさまで意義深く濃い時間になったと感じていますし、反応を頂戴した全ての皆さまからそのように言っていただけているので、及第点ではあったと思っています。

実際に100名もご参加いただくと、例えば自己紹介を一人30秒ピッタリ発言いただいて、現実にはそんなことは不可能ですが、一切のロスなく進行したとしても…それだけでも50分の時間を消費してしまうわけです。この種の交流会の進行は、ある意味では人数が増えれば増えるほどに大変なもの(一方的な配信のみのウェビナー等とはわけが違う)なんですが…「ファシリテーションが良かった」的なお褒めの言葉を終了後に沢山頂戴できたので、とても有難かったです。

正直言って、(飲み会にファシリ要るかね?)とも思っていたのですが…やはり、自分自身でお申し込みいただいて時間を割いてくださっている、簡単に言えばやる気がある方々ですので…単なるオンライン飲み会などに止まらず各人からテーマがどんどん出てきて、それぞれの自治体の事情や経験・思いなどを伺ってまわる”真の”意見交換をすることができたことは喜ばしい限り。もちろん飲み過ぎる人もおらず…これは”今回は”とも言える気がしますが、発言時間を制限するような必要(つまり一人で長く喋りすぎるような方がいなかった!)も全くなく…有意義かつ楽しい時間を過ごすことができて、私自身もリフレッシュできました。

ま、俺自身はノンアル参加だったけどなッ!

車で動いていて、事務所での参加だったので仕方ありませんでしたが…たまには飲みながら参加してみたい気もしました。ぶっちゃけ、飲みニケーションの類は好きではありませんが…やる気がある議員仲間との飲み会は、飲み過ぎなければの条件付きですが…お酒のチカラが良い方向に働くことも確かにあるのでね!今回は新たなご縁もいただけましたし…前々から話していた内容をさらに深めることもできましたので、事務局側の私個人にとっても、とても良い会になりました。

関係各位、有難うございました!

交流会後にも、今日中に片付けると決めていた仕事が残っていましたので…その全てが終わって帰宅したのは日付変更後になりましたが…心地良い疲れでした。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント