人生はマラソン?第31回津山加茂郷フルマラソン全国大会開催!おもてなしに地域で取り組む姿勢に感動。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

津山市は雨模様…と言うか結構降っている時間帯もありましたが、アイキャッチ画像の通り、本日は津山加茂郷フルマラソン全国大会が開催されました。

全国各地から1,468名の方の出走エントリーを賜り、津山市に多くの皆さまにお越しいただけています。岡山県内からのエントリーが949名、そのうち214名が津山市からとのことでした。実際に出走されたのは報道によると1,268名とのことでしたが、号砲と同時にスタートした皆さまの中には、体つきからして本気度が違うと思わせるような方や、コスプレと言っても差し支えない衣装や着ぐるみに身を包まれた方などもおられ、皆さまそれぞれのスタンスとペースで走っておられました。

人生はマラソンなんて言葉もありますし…何でもそうした見方になってしまうのも職業病的な悪いクセかもしれませんが…多様性が象徴されている気もしました。出走するコースは選べても、天候などの条件は選べないってのも示唆深いなと思ってみたりね。

予定の関係で開会式後そそくさと会場を後にしたのですが…地元の子どもたちをはじめ、地域の皆さまが一体となり参加者への”おもてなし”に取り組んでくださっている様子を拝見して、素晴らしいなと感じました。津山市全体にこうした空気感を波及させていくことができれば、間違いなく津山市を訪れる人たち、リピートしてくださる人たちが増えるでしょう。

ご参加くださった方々はもちろん、実行委員会をはじめ大会運営に携わった皆さまにも感謝!

帰り道ではコースの関係上、停車している愛車の中から声援を送る時間もかなりあったのですが、笑顔で手を振り返してくださる方々がとても多かったことも印象深かったです。

健康維持、そしてダイエットの観点からも(久しぶりにお会いした県議さんから「太ったね!」とも言われましたし!)…まずはお前こそ走れって話だと思いますので、まぁ色んな意味で走ります。

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント