未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
先だって、議員向け勉強会の告知記事を書きました。この記事を逃しておられた地方議員の方は、是非チェックしてみてください。そして、興味があればお気軽にご連絡、またはお申し込みください!
メチャクチャ勉強になる時間にしますぜ!
それはそれとして今回は…私自身が津山市議会をより良くしていくために努力している姿勢、とゆーか、議会に限らずあらゆるシーンで状況改善のために取り組んでいる姿勢について書かせていただこうと思っています。
初めて選挙に挑んだ頃からとゆーか、それ以前からの変わらぬ思いではあるのですが…言うんだったら、まずは自分からやれよ的な姿勢でいます。
先ず隗より始めよ、ってこと。
ところで、ウニは貝じゃなくてナマコやヒトデの仲間なんですよ。皆さま明日これで豆知識マウントをとれますね!あなたは今日もまた一つ賢くなりました…何ともためになるブログだこと…って、そんな話は置いておいて。
文句ばっかり言っていても何も変わりません。
もちろん文句だけ言っていても良いんですよ…それは完全に自由なので。誰であろうと、言うだけでも、口先だけでも別に全然構わないことだと思っています。
ま…他人にどう評価されるかは全く別問題ですけど。
ただ、そんな瑣末なことよりも非常に大切なのは…主体的に変えようとしないと、自分自身がそこに積極的に携わっていかないと、もしかしたら全く自分が想定もしない方向や、自分自身が望んでいたのとは完全に逆の方向に変わってしまうことも起こりうるわけです。
本気なら、自分が全く動かないってことなないでしょ!
会派ツヤマノチカラを立ち上げた際もそうでした。
会派内で最年長だった安東伸昭議員(2023年の選挙には出馬せず引退)も、この言葉を議場内外でよく使われていた印象です。そんな安東さんだからこそ、議会をより良くしていくという大きな目的達成ために、現在は副議長を務めている田口浩二議員と共に、どう考えてもメリットよりもデメリットの方が大きいであろう自分との会派結成に納得してくださったのだと思っています。
その精神を忘れるわけにはいきません。
今夜はそのための仕事…明日の朝までに見ていただけるような形にして準備しておきますと宣言した約束を果たすための段取りをしなくてはなりません。本日、冒頭でも触れた勉強会内でもそうした話が出るだろうなと想像していますが、言うからには自分自身が汗をかいて準備して取り組まないと進まないこともあることを、私はもう”知って”いるのです。
良いご報告ができるよう、努めていきます!
変えたいと本気で思っていても、様々な事情で自分自身が先頭に立って動いていくことが難しい人が沢山いることは承知しています。ただ、先頭に立てなくてもやれることは絶対にありますからね。
一人でなく皆でより良いものを生み出そうと努力する場合には、完璧なものを「どうだ!」とばかりに提示するのではなく、突っ込むことができる余地をあえて残しておくことで、議論を活性化させるやり方なども有効だと思っています。
本日はこんなところで。また明日!