君の名は高速道路の星?オービスとかいうとんでもないサービス。

未来拓く、みうらひらくです。

津山市では今日、発砲事件があったようです。

もっと良い内容で、全国ニュースに故郷の名前が出るようにしたいものですわ。

いや、マジで。
haaa
そんなことを考えている内に、今年も年末が近づいてきました。

この前まで紅葉が云々と言っていたはずなんだが…もはや世間はクリスマス一色。

昔からクリスマスに全然興味がない。

よってロクな思い出もありません。

基本、こーゆー感じのイベントあんま乗らずにキテるからね…プレゼントとか面倒なタイプだし。

しかしまぁ、貰えるものなら欲しいってのが多くの人の気持ちじゃないですかね。

年齢的に当然あげる側でしょってツッコミはご勘弁!!
hazukasi
車が欲しい。

岡山県でも、岡山市や倉敷市ならもう少し違うのかもしれませんが…県北部で生活する以上、車はほとんど必需品

往復60キロ弱の通勤は、さすがに自転車じゃ厳しい。

比較すること自体ナンセンスだけど…感覚的には、首都高使って新宿から浦安行く程度のイメージ。

しばしば東京の友人からは「電車ないの??」って尋ねられますが…少し首都圏を出た際に車以外で移動してみなさいとしか言いようがないYO!!

itatatata

首都圏では少し歩けば何かしらの鉄道の駅があります。

JR以外にも様々な鉄道が走っていますから。

不動産屋などで賃貸住宅を探す際にも、駅から徒歩何分であるかが重要な判断材料となります。

現在住んでいるアパートを決める時、嫁さんが「それでココは駅から徒歩何分ですか??」って尋ねた時の担当者の表情…今でも記憶しております。

徒歩…70分位でしょうか。

siiin
そんな我が家には小さめの高級車一台しかないもので…勤務中は事実上、家族はほぼ動けない感じになる。

色々と考慮してコツコツやっているところ。

車を運んでくるサンタなど、いないからな。

あと、スマホに延命措置を施してから長いのですが…それも何とかしたい。

そんな物入りな時期にもかかわらず、やらかしていた(?)ブログのネタにすらできずにいた大事件を今夜は報告しよう。

humuhumu

オービスって知ってる??

車の運転をしない人には馴染みが薄い単語かもしれません。

オービス(ORBIS)ってのは先日何度か取り上げた商標の一つなので、厳密には自動速度違反取締装置と呼ぶべき機械。

まぁ、誰もそんな長い名前では呼ばないだろう。

商標の普通名称化は、そう珍しいことでもありません。

日常生活の中で、ついつい混同してしまっていることは少なくないはずです。

バンドエイド、カットバン…いずれも”ばんそうこう”のことですが、それぞれ登録商標です。

色々とあるもの。

例によって嘘じゃねコレって内容ばかりのまとめサイトなども散見されますが、さすがに特許事務所は大丈夫…だろ。

hitomazu

ま、いずれにせよ今日の本題ではない。

実は1ヶ月ほど前に、高速道路を走行中…ピカッて光ったのです。

オービス…それは要するにスピード違反の車を自動撮影するという、何とも有難いサービスを提供してくれる高性能マシンである。

撮られた人はまず確実に気付くだろって代物らしい。

いや、メッチャ光ったのよ。

でも俺、そんなに飛ばしませんからね。

うっかり100キロ位は出ていたかもしれない。

でも高速道路で100キロって、ぶっちゃけ普通じゃない??

そしたら何と臨時制限で50キロ制限になっていたっぽくて。

ちなみに50キロオーバーは一発免停&罰金も超高い。

詰んだ…チーン。

そう思っていました。

でも臨時制限時には対応していないって話もあるみたい。

1ヶ月以内に通知がこないなら大丈夫だろって意見も多く…生き延び確定ってこと??

詳しい人、安心させてください!!
yorosikuma
そもそも140キロまでしか出せない高級車だぞ。

買った時から何故か5万キロ位走っていたしな。

あ、もうすぐ車検だわ。

どっちにしても出ていくものは出ていく。

金は天下の回りもの。

そう言いますが…友人の車に乗ったらメーターは100キロ分くらい余分についているし、オービスの場所とか勝手に車が教えてくれるし…こんなところにも格差が表れているッ!!と感じた今日この頃です。

ga-nn
ま、皆さんもくれぐれも運転にはお気を付けください!!

岡山県は運転マナー超悪いからね。

こんな不名誉なニュースばかりで名前が出ないよう、気を付けていきたいものです。

それでは本日はこんなところで。

また明日!!

コメント