未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
本日は津山市議会9月定例会に先立ちまして、10時から議会運営委員会、11時から議案説明会が開かれました。その後、議長の呼びかけで13時15分から、全議員を対象に議員会議という場が設けられ…予算・決算委員会の設置についてや、文化・芸術の推進を目指す議員連盟の設置などについての議員間討議がなされました。
議員会議には議会事務局職員の皆さまが同席はしてくださっていますが、基本的には議長の進行で議員各人が個々の思いや考え方を述べる場であり、報道陣にも公開されていませんし、会議録も公式には存在しません。今回は予定の都合で、開始後1時間超となった時点で離席させていただいたのですが…比較的自由闊達な意見交換がなされた印象です。
本当は色々と書きたいこともありますし、議員同士の本音に近い(?)ガチのやり取りが繰り広げられる場ですので…ある意味では事前のやり取りで決まりきった展開が続く本会議よりも、ライブ中継でもすれば観ていただく分にはスリリングで、ツッコミどころも満載で面白いのではないかとも思うのですが、公開されていないからこそ、議論が盛り上がるという側面も確かにあるとは感じています。
ただ議論することは目的ではないし、もちろん委員会や議員連盟の設置自体も目的ではないはず。
津山市議会が、津山市議会議員が、何のため、誰のために存在しているのか…私たちは何のため、誰のために仕事をさせていただいているのかをしっかり共有できていれば、こんな議論にはならない気がするんだけどなぁと感じるような時間が多かったことは事実です。上の写真は議論の舞台となった全員協議会室ですが…未だ論戦が繰り広げられている中で、一足お先に失礼した際に、市役所をふと見上げながらそんなことを思った際に撮影した一枚が、本日のアイキャッチ画像。
日本中の皆さまが台風情報を気にしておられるところだと思います。晴天の津山市を後にして、夜には東京へと移動。そして明朝も早くから人に会う予定があるのに、久しぶりのラーメンをギリギリ間に合って食べられたことでテンションが上がり、ついついニンニクも入れてしまって満腹になったところです。一応牛乳を買って飲んでいますが効果があるのだろうか…気休めかもしれません。
無論、議員の仕事は気休めじゃダメですな!
本日は簡潔ながら、こんなところで。また明日!