未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
東京なうでして…本日は午前午後共にメインイベント的な大切な企画があった一日でした。
なかなかと言うか非常に長い一日になりましたが、その両方について一つのエントリーで書くのは難しい…というか超長くなること間違いなしだし、もったいない気もするので、今日のところは午前中の話だけ紹介しておきます。
雨が降っていたかと思えば、嘘でしょって言うくらいに晴れたり…朝から天候が安定しない一日でしたがそんな中、以前にもマニフェスト大賞関係でお邪魔させていただいたことがある、東京・原宿のイチニ株式会社さんを訪問させていただきました。こちらは政治、選挙に関わる方々なら名前を聞いたことがない人はいないんじゃないかレベルのサービス、選挙ドットコムの運営などで有名な企業、この分野のリーディングカンパニーです。
今回もマニフェスト大賞2024、第19回の実行委員会を代表し、実行委員長である鈴木綾子江東区議と共に…事務局長として事務局メンバー2人と共に訪問させていただきました。その目的は現在、登録者数約12万人を誇るYouTubeの選挙ドットコムちゃんねるにおいて、マニフェスト大賞の宣伝告知用の動画を配信していただくためです。実際の配信はまだ先の話ですが…その収録でした。
MCは山本期日前さん!
吉本興業所属の芸人さんで、選挙大好き芸人として有名な方です。収録前にはテンションが上がってしまい…スタジオで思わずジャンプ!
実際にお話しさせていただいてよくわかりましたが、期日前さんのトークはただ面白いだけでなく、丁寧な取材等に基づいた圧倒的な知識量に裏打ちされていました。恐らくは今回も綾子実行委員長と自分のことを事前に調べてくださっていたのではないだろうかと思うくらいに…懐かしのあたらしい党時代の話まで飛び出してくるなど、事前打ち合わせという名目の雑談タイムから驚きの連続でした。
その真摯な姿勢は単なる選挙大好き芸人などという範疇にとどまるものではなく、もはやジャーナリストと呼ぶべきではないのかと感じるレベル。政治課題全般を噛み砕いて面白くわかりやすい発信をする能力、そして発信力などを踏まえても、リスペクトできる方だなと感じました。本当にメチャクチャこういうお話がお好きなんだろうなと感じました。
とは言え、さすがはプロの芸人さん…カメラが回ると声の張りがそれまでとは全く違う!
ついつい謎に負けず嫌いっぷりを発揮して(?)素人が笑いを取りにいってしまいましたが…かなりスベりまくっているので、カットされてしまうかもしれません。和やか過ぎるくらいの雰囲気の中、今回のマニフェスト大賞の目玉の一つとも言える、19年間で初めての試みとなるインターネット投票などについても説明させていただきました。
失敗の許されない地上波テレビの生放送や、数百人を前にしての講演会などの機会を頂戴したことはあるのですが…ネット上に残り続けるであろう、多くの方がご視聴くださると期待できる動画へのこうした形での出演の経験はなく、収録は初めての体験でしたので少々緊張しましたが…いきなりのクイズが始まったり、事前の打ち合わせは何だったんだと思うような展開の連続で、ある意味では臨機応変な対応力、答弁力が試される場面もありました。
メチャクチャ面白かったです。
様々な面で勉強させていただきました…見どころ満載となるであろう動画公開が楽しみ過ぎます。
私の喋っているシーンだけカットされて、いなかったことになっていないかどうかは心配ですけどね!
公開はインターネット投票スタートに合わせた時期ということになるので、10月に入ってからになると思われますが…早く皆さまにお届けしたいです。ちなみに私の周囲の仲間たちからも多数のご応募を頂戴していると聞き及んでおりますが…今回のマニフェスト大賞へとご応募くださった皆さまの取り組みは現在、審査委員会の先生方によって審査が進められているところ。改めて言及しておきますが、実行委員会のメンバーは審査には一切携わりません。
まずはエリア選抜の発表まで、あと1ヶ月少々…そしてどなたさまでも簡単に投票できるような仕組みを現在鋭意制作中のインターネット投票が始まり、本日収録した動画も公開されることになります。撮り直しナシの一発OKでしたからね…大丈夫なのかとは思うけど、乞うご期待!
イロモノ議員感は出てると思う。
イチニ株式会社の皆さまと山本期日前さんにおかれましては、マニフェスト大賞に対し、12万人近くの登録者数を誇る選挙ドットコムちゃんねるでの動画配信という素晴らしい協力を賜り、本当に感謝しています。
有難うございました!
本日はこんなところで。また明日!