JIAM研修受講中!アカペラで歌い上げ、涙を飲んで飲み会をパス!オンラインで難病支援勉強会に参加。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は先々週に続き、JIAMに来ております。

194名の議員が来所で参加し…さらにオンラインで100名が参加している大規模なセミナーに、津山市議会からは会派ツヤマノチカラの仲間である白石まこと議員と共に参戦しています。今回も何人もの友人・知人議員との再会があり、すでに90分×2コマの講義を受講しました。本日の講師はお二人とも大変にお話が上手な方で、かつてないくらいに会場に笑いが溢れた時間になりました。現在はもうすでに日付変更直前になっておりますが…私は今しがたお風呂に入ってきたところです。

お風呂で大先輩と一緒になって、メチャクチャ褒めてくれて超絶嬉しかったことを書いておきます。

実は今日は193名の議員とJIAMの皆さまの前で圧倒的イロモノ感をブチかましてきたのですが、有難いことに大変にポジティブに受け止めてくださっていて…「三浦くんの行動力は本当に最高だよ、君は良い!」と連呼してくださったのですが、少し飲んでおられたからかもしれません。ただ、奥さまにも「岡山の津山市にイキの良い若いのがいるんだよって俺は言ってるからな!」と言ってくださったのは本当だろうなと思えたし、非常に嬉しかったです。

(いやぁ〜、この人マジでヤバいなぁ〜!)と頭を抱える白石議員の隣で(同じまちの議員でなくて良かったわ〜!)とばかりに失笑しているいる男は、同じ岡山県の議員仲間である玉野市議会議員の福本崇さん。

ところで、交流会の宴もたけなわのタイミングで思いっきりブチかました件については詳細を書いておかねばならんかね…。アイキャッチ画像はその一幕のワンシーンを友人議員が切り取ってくれていた写真です。

思いっきりアカペラで歌っちゃった!

一番撮っておいて欲しかった瞬間(歌っているところ)は呆気に取られて撮影し損ねたのだと思われますが、25枚もこんな写真を撮っててくれて感謝しかありません。なぜか…と言うか、ある意味で必然的にそうなるように持っていき…ご配慮くださったわけですが、中締めの大役を仰せつかったので、みんな話に夢中でなかなか聞いてもらえないだろうから…ってことで、まずは歌って注目を集めて、それから一席ぶって、肝心の締めは白石議員に譲るという…圧倒的アドリブやりたい放題をさせていただいた次第です。

でもまぁ、私のように皆で写真撮ろうぜとか、LINEグループ作ろうぜなんて言う議員はそんなにいない…というか基本的には他にいないので、まぁ(何だあの目立ちたがり屋は?)と思われる方もおられるでしょうが、上に書いたように良いように受け止めてくださって喜んでくださる方もいるので…コッチもバカのフリをする甲斐があろうというものです。

いや、ハイ…フリじゃなくてやりたくてやってる生粋の馬鹿者、若者(?)、イロモノなわけですけどね!

そして散々みんなを煽っておいて…二次会には行かないという粗相。

実は今日はどうしても外せない勉強会がオンラインで予定されていました。なので、議員仲間が皆でラウンジに行ったり、外のお店に飲みに行ったりする姿を羨ましく見送った後に…私は一人で研修所の部屋に戻ってzoomを繋いだというわけです。ただ、勉強会では非常に参考になる話が聞けたので…十分に参加した価値を感じられました。

正直言えばやっぱり飲み会にも行きたかったけどねッ!

ただ当事者の皆さまの説得力がある話、そして当事者であり議員である方々の話などからは、津山市議会でこれから先に改めて取り上げる際の具体的なイメージを掴むことに直結するような、ヒントを沢山いただけたと感じています。

あ…勉強会はこれね!

こっちでもzoomの画面越しに最後に皆で記念撮影したけど…その写真はまだ頂戴できてないので、また共有は改めて。JIAMでの研修自体も明日の昼頃までですが、最後にはまた皆で写真を撮って締めたいと思っています…その前に朝バスケしようかな!

津山市はじめ、明日は多くの地域で朝方から厳しい冷え込みが予想されています…皆さま、どうぞ諸々ご安全に。

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント