わがまちの未来のため、ふるさとのため…政治やまちづくり云々ではなく、気軽に思いのたけを語れる場を設けてみようって話。

未来拓く、みうらひらくです。

本日は先月末にご案内させていただいた、つやまを元気にする会的イベントについての追加のご案内です。
訳もなくテンションが上がる金曜日の夜…今夜は無理だけど、今度一緒に熱い夜を過ごさないかというお誘いレター。

そう、熱い夜を過ごそうぜって話。
まだまだ夜は冷えますけどね…胸に秘めた熱い想いをブチまけることで、まちの空気も体感気温も暖かくしちゃいましょうぜってイベントです!!
詳細は上記リンク先をご参照いただくとして、有志で集まろうぜってことです。

少しだけ具体的な話が進みまして、会場は津山市の公民館をお借りする予定で進めているところです。
公の施設である公民館を使用するということですと、その使用目的が政治的な集まりや個人的な会合でというわけにはいかないようです。

ただ今回のイベントはもとより開かれたもの…それぞれの自由な立場での意見を話し合える場を設けるというコンセプトで企画させていただいております。

日程が未定のため、まだ申し込み書類すらも手元にある段階ですが、当日の段取りを含め…本日ある程度お話をさせていただきました。

まず、会費制という形にさせていただくつもりです。
金額は500円を予定。

鶴山公園の入場料よりも高い金額ですが…何と!!
ここでしか食べられない(?)某人気パティスリーのスペシャリテが登場する予定とか(未定ですが☆)噂になっております。
それだけでも会費以上の価値があるかもしれませんYO!!

時間帯的には平日の18時〜19時頃開始で2、3時間程度と考えていますが…どうでしょう?
夕食の時間帯だとは思うのですが、やはり一番現実的な線かな…と。
早めの夕食を済ませてきていただいて、食後のデザートをいただきつつ、未来に思いを馳せながら話をする…みたいなスタイルで、とりあえず第一回をやってみたいなと考えております。

飲み物は各自好きな物を持ってきていただくという形式が良いかなぁと。
コーヒー党もいれば紅茶好きもいるだろうし、コーラしか飲まないって人や、絶対ミネラルウォーターって方もいるかもしれないし。
TVドラマ相棒では、主人公杉下右京の相棒役が愛飲する飲み物が相棒ごとに違うのが小ネタなんですよ…超絶関係ないけど。

ただしアルコール類に関しては持込厳禁です!!

以上のようなイメージで、事前に参加申し込みをしていただく形で調整していこうかなと考えております。
入退場は基本的に自由。

具体的なテーマは今の時点では『津山に観光客を増やすにはどうするか?』『あなたが体験した感動サービスエピソード』の二つの案が出ていますが、もちろん他にもご提案いただいても構いませんし、当日の流れで色々と方向は変わってくると思いますので、何かしら秘密のアイデアを用意してきていただいても構いません!!

夢語って終わり…でも仕方ないけど、まずは楽しい会にすることも大切だと考えております。
じゃなきゃ継続的にやってみようと思えないし、一発やってハイ終了…ってんじゃ意味がないですし。

いずれにしろ個人的にバタバタしていることもあり、3月になってからの決行になりそうな雰囲気ですので…それまでにご意見等、引き続きお寄せいただけると幸いです!!

あとね、これは異業種交流会というか…交友関係を広げるチャンスにもなり得るんですYO!!
畑違いの仕事をしている人との繋がりが、将来的に思わぬところで役立つことがあるのは…わかっている人は当然わかっていること。

そういった意味でも、参加してみる価値があるかもしれませんよ!!
何しろ、地元のまちを元気にしていきたいという気持ちの面では、間違いなく同じ思いを持った人たちが集まるわけですから…きっと打ち解けるのも早い…はず、です☆

まぁその辺りはファシリテーター的役割を担う者として、気を配りつつ進行するつもり…です。
荷は重いけどな!!

確認していないけど、さすがに禁煙だろう。
ってか禁煙じゃなくても、その場では吸わせんぞ。
喫煙者はその覚悟はしてきてね。

あと…チビちゃん連れ大歓迎だけど、普通の机と椅子の部屋になる予定なんです。
部屋に暖房はもちろんありますが、畳敷き等ではないし、キッズスペース等があるわけでもないです。
一般的にイメージされる会議室的な部屋で、むしろそういう対応をどうしたものか…ご希望や具体的なアドバイスをいただけると助かります。

もう一つ大事なこと。
会合名というか…団体名というか決めないといけないのよね。
『つやまを元気にする会(仮)』じゃ何だかなぁ…。
もちろん私も考えますが、かっこ良いネーミングお待ちしております!!

何度も繰り返しますが、本当にかしこまった会にする気はないので…まずは車座でフルーツバスケットするくらいの気持ちで参加してもらえたらいいかな。

やり方すら覚えてないけど☆

ってなワケで、現時点でのご案内とお願いをご報告させていただきました。
宜しくお願いいたします。

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ。

では本日はこんなところで。
また明日!!

コメント