政界でお金の話はタブー!?参院選も公示された今、あえてお金の話をしようじゃないか!!

未来拓く、みうらひらくです。

参院選がスタートしましたね。

選挙権年齢が18歳に引き下げられてから初めての国政選挙。

結果はもちろんですが、投票率にも注目していきたいところ。

一票が結果を左右することも実際にあるのが選挙です。

以前書いたように、投票に出掛けないで政治への不満を口にするのは宝くじを買っていないのに、当たらないかなぁ〜と言っているようなもの。

投票しないことは会社の会議で発言しないようなものだという意見などもあります。

せっかくの権利を無駄にすることがないように、しっかりと考えて投票に行くことが大事ですね!!

hitomazu

さぁ、今日はみんな大好き…お金の話だよ!!

相当なリッチマンじゃない限り、自分の稼ぎを進んで公表したい人は少ないでしょうね。

でも、お金の話って…ぶっちゃけ皆さん大好きでは??

お金が絡むとニュースバリューも上がるのが現実。

政治とカネの問題がいつまで経ってもなくならないのは、当然政治家側の責任です。

しかし、カネが絡んだ話題を報じていれば数字も取れる…何故なら皆さん興味があるから、というのも事実だと思うのです。

だ…だからブログのネタにしている…ってわけじゃ、ないんだからね!!

hazukasi

お金の話なんていやらしい!!

…という君も本当は興味があるんだろ??

全然いやらしくありません。

正直に生きましょう。

お金が要らない、生きていくのに1円も必要ありませんって仙人は別ですが…そんな人はそもそも政治とか選挙とか関係ないし、ネットもブログも関係ないわな。

よって考慮する必要なし。

…全員お金好きと断じた上で話を進めます。

お金を好きなわけではないッ!!

好きなことをするためにお金が必要だから、仕事してお金を得ているだけだッ!!

もっと言えば、この社会で生きていくためには、絶対にお金が必要だから求めているだけで、お金自体が好きなわけではないのだッ!!

…そうだろう、そのとおりだYO!!

この社会で何かするためにはお金が必要、当たり前です。

だからこそ、お金に執着する人もいる。

中には必要最低限で満足する人もいる。

色んな人がいる。

多様性ですよ、多様性。

humuhumu

でも、何かをする際にはお金が必要なのは誰であれ同じ。

政治活動をするのも同じ…それがどうだ。

昨日一昨日津山市議会議員の政治資金と政務活動費に関してのエントリーを書きました。

中には政治資金も政務活動費も一切使っていないと報告している議員もおられます。

e?

え?

一切お金を掛けずに…一体、何をしてんの??

何もしてないの??

それとも全額自分の財布から出してんの??

それを報告しないって…おかしいことだって思わないの??

atamaban

理解不能。

そもそも、何のために政治資金収支報告書を提出しているとお考えなのか。

政治団体を複数持っていて、処理しているパターンも考えられなくはないけど…まぁ簡単に見つけられない名前を付けている時点で、見つけづらいから好ましくない。

私の政治団体はコレとコレとコレです…ってしっかり公表していれば良いと思いますが。

…とまぁ、ひらくマサポーターズという奇妙な名前を付けてしまった俺が言ってみましたYO!!

書きたいことは山盛りあるのですが、またにします。

長くなる上に…今日のことにならない。

岡山市から津山市に戻る途中、コンビニの駐車場で書いているという…しかも大雨!!

ではまた明日!!

 

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント