津山市の皆さま方へ。明日と明後日はもう一つのごんごまつり…議会報告会に参加しよう!!

未来拓く、みうらひらくです。

ご存知ない方のため…ごんごまつりというのは私の地元、岡山県津山市の夏祭り。

ごんご=カッパ。

方言です。

まぁ…カッパのことは津山市民も普通にカッパって言っている気がするけど。

DSC_1096

かっぱ伝説が残る市内を流れる吉井川を中心に…老若男女が参加するごんごおどり県下有数の花火大会など、2日間にわたって賑わう津山市の夏の一大イベント。

津山納涼ごんごまつりIN吉井川 実行委員会[公式]

私は今年、参加できずじまいでしたが…祭りは来年もある!!

来年の話をするよりも、まずは明日の話をしよう。

gikaihoukoku7

津山市議会、第7回議会報告会。

前回参加した際、アンケートに書いた効果があったのかは不明ですが…第7回目にしてついに、2日間に分けての開催。

私の記憶が確かならヴァ!!

ず〜っと同日同時刻に4つの会場で行われていたので…興味があるテーマが幾つかあっても、実際に参加できるのは1つのみという状況でした。

移動しようにも、会場間の距離も相当離れている。

何か色々と面倒なことを言う方がいるとかいないとかって噂話(?)も聞きました。

あ…俺がアンケートに書いたから2日間になったんだぜ、すげぇだろ!?なんて言う積もりは一切ナイっすYO!!

噂のアレオレ詐欺になっちゃう…しかも超低レベルのなッ!!

ともかく開催日が増え、参加しやすくなる方向への改善は非常に素晴らしい。

次回はこの方向性をさらに進め…市民の選択肢を増やすべく、4つの委員会それぞれ別の日程で行っていただきたいと願います。

平日開催であれば、コストはそんなに変わらないような気がするのだが…行政マンの皆さま方、教えていただけると有難いです。

何なら、内緒にしとくので。

gikaihoukoku7−2

両日ともに予定が微妙ではあるのだけど…タイミング的に行ける感じだったら、短時間でも参加します。

参加してみたいけど一人ではちょっと…って方など、興味がお有りの方がおられましたら、是非お声掛けください!!

ごんごまつり第2章…都合が合えば、ご一緒しましょう。

karaoke

カッパのコスプレしてきても多分入れるはず…多分だけど。

前回参加した際のイメージ的にはイケると思う。

こういうイベントも、私としては本当は楽しい方が良いと考えています。

よく勘違いされるけど…”ふざける”のと”楽しい、面白い”ってのは全然違いますYO!!

hage

もっともっと政治や議会が身近になると良いと思います!!

入退場自由だし、ちょっとだけ参加してみるってのも全然アリだと思います。

つまらなきゃ、帰っちゃえば良いだけ…時間がモッタイナイですから!!

それでは本日はこんなところで。

また明日!!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント