本気なら示すべき姿勢がある。正直者が馬鹿を見る議会や政治の現場を変えていくために。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日もバタバタと一日が終わってしまいました。先日も少し紹介させていただいた…楽しみにしていた津山で初めて行われたパンまつり企画にも結局間に合わずじまいでした…。

土日も忙しいのは有難いことですが、正直体力の衰えを感じざるを得ない今日この頃。ただ、小さな子どもたちと触れ合うことで癒された時間帯もありました。少し会わない間に健やかに大きく成長していく子どもたちの姿を見ていると,より一層自分自身の年齢を感じる部分はありますけどね…。

今年45歳になっちゃう私。

もはや決して若いと言える年齢ではありませんが、若い世代と年輩の世代の架け橋となるべく…努めていきます!

ところで、明日6日の津山市議会では13時30分から第3回の津山市議会倫理審査会が開催されます。私は委員の立場で出席させていただく身ですから、審査前に当ブログにおいて審査会の細かな内容に言及することは適当ではないと考えられるため控えておきます。これまでの経緯については会派ツヤマノチカラで共に活動している同僚議員、安東伸昭議員のブログに詳細にまとめられていますのでご参照ください。

超ざっくりと表現しますと…倫理審査会は現役の市議会議員である松本義隆議員がちょうど一年ほど前に逮捕されたことへの処遇をめぐるものです。そして第3回目にして恐らく最終の結論を出すための重要な回になるのではないかと考えられる今回は、協議だけではなく関係者事情聴取も予定されており、お申し込みいただければ傍聴可能です。

問い合わせ:津山市議会事務局(0868-32-2140)

津山市の全ての会議に言えることですが…平日の日中に開催したところで、実際に傍聴に来ていただける方は、ほとんどおられないのが現実です。

開かれた議会を目指すとか、市政を身近にとか掲げるのであれば…先日も触れたように、YouTubeで中継するなり何なり、
公開でやるという姿勢を本気で示す必要があると考えています。

その会議はホンモノか?第3回津山市スマートシティ推進協議会を傍聴。パブコメも絶賛実施中!

2023-02-02

それでは本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント