未来拓く、みうらひらくです。
何回か取り上げている内容についての情報提供を受け、津山市の玄関口(?)JR津山駅のトイレへと赴く。
ほんの少しの期待と、何とも言えない不安を胸にな…。
何のことかわからない方は、まず過去ログを参照いただければ。
誰にとっても関係があること。着る物、食べ物、住む場所…トイレだって当然そうだろうYO!!
そして不安は的中する!!
髪がない。
いやさ、紙がない。
トイレットペーパーがないのですよ、津山駅前のトイレ。
女子トイレには入っていませんが…障がい者用トイレにも紙はない。
首都圏の人には信じられないかもね。
先日、神奈川在住の友人が来た際も…広島や岡山ですら、関東圏とは様々な面で異なるなぁって言っていましたが、コレが津山の現実。
買えってばYO!!
以前ブログで書いた際に、名古屋もそうだよって教えてくれた人がいたのだが…マジで??
今日まで忘れていたけど、ふと思い出して調べました。
以前はそうだったみたいだけど…河村市長になってからはあるのかな??
教えて名古屋の人。
おもてなし以前のおもいやりの話として、コレ誰でも想像できると思うんですよね。
トイレに入って紙がないって…どんだけショックだよって話。
小さいことでグダグダ言うなって言われたことがありますが。
大きい方の話!!ってこと。
あ、うまいこと言ったんじゃねコレ。
って…本当にクソな例え話はともかく。
某国営放送のアナウンサーですら、公共の電波でパンツを汚してしまった体験談をする時代です。
決して対岸の火事ではない。
誰にでも起こりうる、大惨事になりうる、もっとも身近なリスクを伴う行為。
それが排便やッ!!
先だっての台風での被害を、報道やFacebookなどで目にしているそばから…次の台風がやってきたり。
いくら文明が進歩したところで、大きな自然災害はなくなるものではありません。
いつ想定外の災害が起こるか誰にもわからない。
災害時にもトイレットペーパーって、めちゃくちゃ必要ですよ。
全然小さなことじゃない。
被災地で困ることの一つは、間違いなくトイレです。
度重なる各地の苦い経験から、学ぶべきことがあるはずです。
備えあれば嬉しいな、ですよ。
こんなのつけるより…トイレットペーパーを先につけるべきでしょって感じるのは間違っていますか??
津山駅前って…そんなにガラ悪いの??
観光立市の玄関口でしょ??
びっくりするわ。
盗難とかイタズラを考えると置けないって話もある。
盗難防止とかイタズラ対策の機能がついたトイレットペーパーホルダーなんて、Google先生に聞いただけでもいくらでも出てきます。
初期費用は少し掛かるけど、現状でもトイレ掃除を委託している業者はあるんだろうし、コストがアホみたいに掛かる話じゃなくね??
しかし、津山市さんもJRさんも動かない。
動いたと思ったら、紙はありませんの張り紙を用意するという動き。
…別の紙を用意しろって!!
ちなみに以前、JRさんに「お金出したら設置してもらえるんですか?」って尋ねたことがあります。
回答は「そういう問題ではありません(キリッ)」というものでした。
しかし残念ながら情けないことに…現実に俺が言うのと、影響力がある誰かが言うのとでは全然違うと思うのです。
市のお偉いさんとか、市議会議員の人らとか…何とかしていただけませんか、マジで。
何とかクラブとかのお偉いさん方、寄付したりすればカッコイイと思いますよ…いかがでしょう??
ま、でも筋としてはJRさんか行政が動くとこだろうな。
継続維持していかねばならんからね。
これには税金使ってもコンセンサスを得られると思うんだが…津山市民の皆さま、どう思われますか??
誰だって、トイレに関しては他人事じゃないですよ。
お腹が痛くなったことがない人なんていないだろ??
あと、おむつ交換台も必要でっせ。
おむつ時代がなかった大人なんていないだろ??
ま、本日はこんなところで。
寝る前に…急に催してトイレに行ったら、紙がなかったって想像してみ??
それではおやすみ。
また明日!!