市民相談、みずほとひらくのつながるランチ、津山芸術文化祭、谷口市長の市政報告会等…盛り沢山の日曜日!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日はなかなかハードな日曜日になりました。

来たれ、悩める保護者たち。津山グルメを堪能しつつ談笑する、みずほとひらくのつながるランチの開催告知!

2024-05-05

今日の最も重要かつ楽しみにしていたイベントは…先だって書いた告知記事を参照していただければと思いますが…障害のあるお子さんや、個性の強いお子さん、特別な配慮が必要なお子さんなどを育てておられる保護者の皆さまを対象にした、お食事会的な企画でした。

これがメチャクチャ楽しかった!

大成功と言える内容だった…ハズ!

この会が午前11時からだったことで、実はその前に2件の市民相談を入れていましたが、いずれも教育関係の内容で…そのうち一つは、まさにこの会に参加していただきたいと思うような内容を伝えてこられた保護者の方からの相談でした。興味はあるけど今回はとりあえず参加は見合わせます的な感じで遠慮されたその方を無理矢理にでも(いやまぁ…本当は絶対そんなことしませんけど!)連れて行っておけば良かったなと思えるほどに結果的に喜んでくれたと確信が持てるくらいに!)、素晴らしい時間を共有させていただきました。

ちなみに瑞穂さんはお子さんと一緒に参加してくださっていました。

その”子”と呼ぶのが憚られるような…何年も前から知っているからこそ…その頼もし過ぎる成長っぷりに驚かされまくった、こんなことを言わせていただくのは申し訳ない気もするけど、大昔の自分とも共通するスピリットを感じて、シンパシーを覚えざるを得ない若者とのコミュニケーションも、非常に楽しかったです。個人的なことなので詳しくはここには書きませんが…メチャクチャ嬉しい言葉をくれたことも、ずっと忘れられないと思っています。

瑞穂さん親子以外に、3人のママさんが参加してくださいました。

自分としてみれば「初対面だけどメチャクチャ話しやすい!」とか「声が良いですよね…あ、顔も…か、顔も良いですよ!」とか…そんな感じでイジっていただける言葉を頂戴できた時点で、もう最高だなオイって感じでしたが…その上にそれぞれがお子さんやご自身の具体的なお話を聞かせてくださったり、私の話にも真摯に耳を傾けてくださったりで、美味し過ぎるランチをいただきながら、とても和やかな雰囲気の中で、肩肘張ることなく…それでいて決して無駄話や生産性のない井戸端会議にとどまるものではない交流を持たせていただけたと感じています。

それぞれが今までに感じてきた理不尽、経験してきた納得できないこと、この先のことを考えると改善すべきではないのかと思えることや、すぐにでも対応を改めていただくべきだと感じるようなこと…そうした変えていかねばならないなと感じる具体的な例を聞かせていただいたところです。

瑞穂さんをはじめ、ご一緒してくださった5人の皆さま…有難うございました!

たっぷり3時間超があっという間に終わってしまった印象の初めての試みの散会後、瑞穂さんのお子さんにより”つながる和の会〜わたしの居場所〜”という会の名前もつけられました。継続的にこうした会を催し、子どもたちの個性を大切にしつつ、特別なニーズや配慮についての理解を広めていき、それらをやがては当たり前のこととして理解してくださる方を増やしていくような活動に繋げていければと考えているところです。主体的に取り組んでいこうという高い意識を持った方々なので、公人としてご迷惑にならない範囲でサポートしていくつもりで考えています。ご興味のある方は遠慮なくご連絡ください。

当然ながら今まで通りの、誰にも漏らさない条件での個別案件もお受けいたします!

蛇足かもしれませんが…そういう信頼に足る相談先が公共サービスとして存在しないからこそ、私のところに同様の話が沢山くるのだと思っています。例えば…個人情報は守られますなどと謳っておきながら、かなり細かいところまで事前登録などが必要になるような相談会など、サービス提供側に当事者が関わっているなら、あり得ない制度設計だと、今日も全員が憤慨していたところです。

その後は津山文化センターにおいて2日目が開催中だった津山芸術文化祭”夢中”に、2時間弱ほど寄らせていただき…絵画や書、生け花などを楽しませていただいたり、関係者と意見交換などさせていただいたところです。

スマホの充電が危なくて写真撮影を控えたので作品等の紹介はできませんが…現場では偶然に会派の仲間である津山市議会の田口副議長と遭遇して共にミュージカルや踊り、太鼓などのステージを鑑賞させていただいたり…何と小学校の同級生のお母さんから話しかけていただくなど非常に嬉しい再会もありました。リフレッシュさせていただける時間にもなったことに感謝しています。

16時半前にエンディングとなった後は私の個人事務所に戻り、17時からは事務所からもほど近い津山市の西苫田公民館において谷口圭三津山市長の市政報告会が開催されるとのことで、地元選出議員の一人として、何を話されるのかは是非とも聞いておかねばならないと思いまして、最終的には100名程度が集まっておられたのではないでしょうか…地域の皆さまがたと共に、参加させていただきました。

市長がご自身でパワーポイントの資料を使って30分ほど、かなり熱のこもった話を聞かせてくださいました。

質疑応答でも沢山の質問や要望が飛び交い、津山市議会でのやり取りとは異なり、原稿のないライブでの答弁になりますので、市長も慎重に言葉を選んでおられた印象は受けましたが…幾つか個人的にも気になる内容もありましたので、自分としては伺った話も踏まえて、6月議会での質問に盛り込んでいこうかなと考えています。

その後もナンダカンダとありましたが、充実した日曜日になったと思っています。

明日の6月3日、月曜日には、津山市議会では6月定例会に向けての議会運営委員会、そして全員協議会・議案説明会などが予定されています。私はと言えば正直なところ未だ質問予定原稿に関しては一文字も書いていないどころか、質問する内容の選別すら済んでいませんが…私自身が今、議場で質さねばならない内容に的を絞った上で最大限有効に時間を使い、そして今回は初心に返って、なるべくわかりやすく聞きやすい質問内容とすべく取り組んでまいります!

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント