言い訳カコワルイ。後悔しないためにはベストを尽くすしかない。

未来拓く、みうらひらくです。

今日&明日はセンター試験

大雪のせいで開始時間が繰り下げられたとか、妖怪ウォッチが問題に出てきたとか…色んな報道が出ていました。

ブログを始めて1年経ちましたが…昨年もセンター試験のことを書いているな。

色々と恥ずかしいネタが散りばめられている…昔の日記を読んでいる気分。

日記続いたことないけど。

 

そのセンター試験も2020年にはなくなり、新しい試験に変更するって方向性みたいですね。

アクティブ・ラーニングとかって話とも関わってくるのだろう。

先行きの見えない時代の変化に対応していくため、知識の量だけではなく、みずから課題を発見し回答を導き出す、あるいは新しい価値を創造できるような人材育成を目指すってところのようです。

臨機応変ってこと。

習うより慣れよって気はするけど、教育は超大切。

 

ところで、当ブログを読んでくれている受験生もいるようです。

受験時期にこんなの読んでいる時点で変わり者決定

好きにして!

昨年も書いているように、取り戻せないミスなんて…そうそう無い。

これは受験生も我々大人も同じことでしょう。

後悔しないように、ベストを尽くそう!


言い訳は、格好悪い。

また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント