未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
ひなまつりでしたね!
チョイと満喫って意味がわからないタイトルを付けてしまいましたが…まぁ、時間的には少しだけだったけど心は大満足ですよ的なニュアンスだと思っていただければ幸いです。
インフルエンザ脳症により5歳で急逝した愛娘・愛來(あいく・愛称くーちゃん)が愛用していた自転車を貰ってもらった話を1月に書いていますが…実は先日、彼女の雛人形ともお別れしました。
言うまでもなく、生前のくーちゃんの思い出が詰まった大切なアイテムの一つですが、彼女がこの世界からいなくなってしまって、何年も箱の中にしまい込んだまま…ずっと出すこともできなかったものです。「絶対に欲しい!」と言ってくれた子の家に行きました。よ〜く知っている仲良しの相手ですから、本人も間違いなく喜んでくれているはずです。
くーちゃんには、新しい雛人形を用意しました。
それがアイキャッチ画像の雛人形で、実は先日の犬山市出張の際に買ってきていました。次の日に書いたくーちゃんからの動画メッセージ付きのエントリーでも触れましたが…出張の日は彼女の命日でした。犬山城へと続く道すがら、何の気なしに入ったお店で、対応してくださった方がご自身が生まれる前にお姉さんを亡くされた方でした。あまり詳しいことは書けませんが、巡り合わせのようなものを感じざるを得ないような話を聞かせていただき、こちらを連れて帰ってきたというわけでした。
先日来書いてきていますように津山市議会は現在絶賛議会中ですし、個人的にも質問日が迫ってきていますから、当然にやることは満載だったわけですが…今日は津山市内に出る時間を少しだけ取り、家の外でもひなまつりの空気に触れてきました。
ちょっと”日曜日らしい時間”を過ごさせていただいた感じです。
近年、比較的多くの地域で同趣旨の企画が見られるようになっている印象がありますが…この時期は津山市でも津山城下町雛めぐりというイベントが催されます。商店街や城東・城西の重伝建地区内など各所にて、それぞれに個性ある雛人形を展示しているのです。中にはかなり古いものや珍しいものもあったり…私のような、それほどこの種の人形に興味がない者であっても見るだけでも楽しめます。
とりあえず”ばえる”ことは間違いなし!
街角での演奏会で耳からも癒しをいただいたり、ちょっとした緑に囲まれたり、美味しいものもいただいたり、他愛もない話に花が咲いたり、思いもよらない方から偶然にお声掛けいただけたり…久々に私服で中心部を散策してリフレッシュできましたので、しっかり仕事を頑張ります!
本日はこんなところで。また明日!