クリスマスプレゼント決定版誕生!超駆け込みでスタンプ第2弾。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日は最後まで読んでくれた方にプレゼントがあるよ!世界には色んな考え方があるからこそ楽しい。

ほぼ毎日、自分も色んな情報を発信しておりますが…内容はその時点での情報であって、未来永劫変わらないという考えを発信しているものではないつもりです。

端的に言えば、人は変化をあきらめた時点で成長することもないと考えています。

筋を通すとか実直とか一本気とか頑固とか。

頑固だと言われることもしばしばある私ですので、それを否定する気はないし…通すべき筋は通さねばならない、言動には責任を持つべきであることは、当たり前田のクラッカー。これは別に政治家や議員に限った話ではなく、全ての人に共通して言えることであると思っていますが、公職にある者はよりいっそうその責を果たすことが求められるのは当然でしょう。

で、その上でもそれでも。

変わる時は変わるものです。いや、変わらねばならないときがあります!

なぜならば、時代は常に移り動いているもので、ひとときとして同じ瞬間はありません。今もどこかで新しい何かが生まれると同時に、古い何かが滅びている…それはそれこそ未来永劫続いていくであろう普遍の真理です。

話が宗教、哲学的な色を帯びてきましたが…宗教に傾倒することもなく、哲学にも希望を見出せなかった哲学科中退の私は、やはり人間のすべきこと、できることは、生きている私たち自身の生活、つまりは人生をどれだけ充実したものにすることができるか…それに尽きると思っているのです。

人生を充実させるという目的があったとしても、その目的の形や色は個々人により完全に別物。そのため目的達成するための手段も人それぞれ異なり、一つとして同じものがない…だからこそ大変なのです。

しかし、だからこそ面白いとも言えます!

そんなことを考えながら日々、大きく分類すれば”政治”という手段を使ったアプローチで、より多くの人たちの人生を充実させていくための助けになるという気概をもって課題解決に向け取り組んでいく…というのが今の私自身のスタンスです。

今年5月1日より議員となり…成功することもあれば失敗することもあり、トライアンドエラーの連続です。それでも続けていかねばなりませんし、続けることでしか目的達成へは近づけません

考え方が違う人とは話をしない…それもまた一つの選択肢ではあると思います。

どんな選択をするのも自由です。

私自身は、考え方が異なる人とコミュニケーションを取ることにも一定の楽しさや学びがあると思っていますので、ダメだこりゃとならない限りはコンタクトを取るように試みますが、そもそもの時間に限りがありますので、その判断が変わることも多々あります。

応援していたのにダメだこりゃと感じられる人もいるでしょうし、嫌いだったのに好きになったと言ってくださる人もいる。その変化もまた、一つの楽しみだと思っています。

最近、とても嬉しいことがありました。

津山市内の某スーパーマーケットにたまたま買い物に立ち寄った際、そこで全く存じ上げない方から話しかけられました。

そう、私お得意のナンパを私自身がされたのです!

このナンパ師を逆ナンしてくださったのは父親よりは若いであろう人生の大先輩。

「あなたの質問をいつもテレビ津山で見ている。」
「あなたが一番しっかりした発言をすると思っている。」
「今回の選挙では全く知らなかったが、次回は応援する。」

三浦ひらくに似ているなと思って声を掛けたと言ってくださったその方から、数々の有難過ぎるお言葉をいただき…本当に嬉しかったです。

チョイチョイ高齢の方々とお話をする機会があり、三度の定例会を経たことで”市議会に若いチャラチャラしたのが出てきたと思ったら意外にマトモで…話していることがまとまっていて驚いた!”と言っていただける機会も絶賛激増中。

高齢世代にも、意外にもブログをチェックしてくださっている方々が多くて驚いております。ご期待に応えられるように、今後もさらに精進いたします!ってなわけで、見かけたらいつでも声を掛けてやってください!

しか〜し!

本当の狙い、本丸はここから先。

いかにして若い世代の政治離れ・無関心を改善するのか…というか、興味を持っていただくか。

新聞、テレビを見ない層が圧倒的に多い以上、ネットでの発信やコミュニケーションに今以上に力を入れていかねばならないなと強く感じているところ。

あとはリアルでナンパを継続することかな!

※いつも言っているけど、初心者さんはハラスメントにならないように注意な!

あともう一つ、嬉しいこと。

行政の方から助言等の具体的なお話をいただける機会が少しづつ増えてきたこと。

議会での発言への助言やイベントへの案内等…こーゆーのは本当に嬉しいし有難いです。誰よりも自分自身で動く津山市議会議員として、今後も課題解決のために働きます!

年末年始も超忙しいけど、全ておかげさま。こうして仕事させていただけることに感謝して、今後も勘違いしないようにやりまっせ!

ってことでクリスマスプレゼント。

よろしくマ!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント