現場の皆を思いやれ!そして気付け…あんたも現場にいるんやで!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

深呼吸して落ち着いて。ネガティブな言葉が出てきそうになったり、攻撃的な言動をとってしまいそうになったり、自分を含む誰かを傷つけてしまいそうな時は、一回深呼吸しましょ!

一瞬だけ、マスクを外して深呼吸するんよ。

えせカウンセラー感漂いますが、案外有効よ。えっと…当たり前だけどマスク外しても大丈夫な環境の時の話な!現場の皆ってのは医療現場だけじゃなく、行政を含む…あらゆる人たちのことやで。

あんたのことも入ってるんやで!

誰もが当事者。

今日は津山市では第9回目となる新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。大方の皆さまの予想通りだったかとは思いますが…5月末までの市立幼稚園・小学校・中学校の休業措置の延長が発表されました。

その他、保育園(所)や認定こども園への登園のできる限りの自粛の要請放課後児童クラブの規模縮小公共施設の休館等の延長などが発表されました。

多くの人が気になっているであろう国からの給付金10万円にかかる業務のための準備室の設立、実際にオンライン申請がすでに数件あったことなども報告され、子育て世帯への臨時特別給付金支給(児童1人につき10,000円)についても説明がありました。全ての資料をご確認いただけます。

盛り沢山の内容でした。

今日は動画の中でも述べている津山支”縁”プロジェクト等について紹介しようかと思っていましたが、実際にわかりやすい何かがあった方がベターだなと思うので、また改めます。

ただ、気になって仕方がないという人のために…少しだけ。

要するに、今回大打撃を受けている津山市内の飲食店を支援しようという企画で、地元の店のあの美味を…テイクアウトすることでお家で楽しんじゃおうという話です。

いつもの店のお気に入りのメニューでも、行ってみたかった店の気になるメニューでも!

画像はオフィシャルページより(クリックで飛べます)。

絶対に、誰にでもできる応援がある!

今日の津山市は相当気温が上がり…かなり暑かったのですが、動画でも超絶熱い男っぷりを発揮しています。ま、見てやってくだされ!

誰だって…誰かの力になることができます。それは本当に間違いない。

絶対です。

もし…私はダメだ、何の力にもなれないって人がいたら言ってきなさいな。

そんなことないってこと、わからせてあげます!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント