令和と共に始まった津山市議会議員人生。任期折り返しに寄せて。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

令和のスタートと共に、津山市議会議員みうらひらくもスタート!

2019-05-01

2年前、令和がスタートした日…2019年の5月1日から津山市議会議員としての任期が始まりました。2年の間には沢山の想像もつかなかったような出来事が起こり…正直に言えば10年くらい歳をとってしまったような気もします。ただ様々な経験が全て…今の私自身を強くする糧になっていると確信しています。

Twitterにも書きましたが…議会に送り込んでいただいたあの日から、志は何も変わっていません。

初心を忘れていません。

津山市議会議員選挙。みうらひらく当選の報告。感謝と決意表明!

2019-04-23

ただし…三浦ひらくは進化し続けます!

ハッキリ言って、この数年で体はメチャクチャ衰えました

昔から睡眠時間は毎日3〜4時間で活動していましたが…最近は日中に意識を飛ばすこともままあるのが正直なところ。車社会で、みずから運転して移動することが多い津山市を拠点とした活動の中…そうしたコンディションで動くことは、自分だけでなく誰かの命の危険すら招きかねない超絶危険行為。それゆえ最近は意識して睡眠時間を少し増やしています。

しかしながら体は衰えても、精神はむしろ鍛えられています!

心の状態はかつてないほどに(自分で言うのも何ですが…少なくとも私自身の人生において!)公務に携わる者に必要であると思われる、判断力、決断力、共感力といったものが充実した時期にあると感じています。

いやいやいや…本当かよ?

そう思われる向きもおられるでしょう。そしてそもそも、常日頃から私自身が当ブログその他の情報発信の中で言ってきていることですが…ぶっちゃけ、政治家・議員が”頑張った”ことには何の価値もありません。

頑張ることなんて、超絶当たり前。

公職に就くということはある意味ではそういうこと…自分自身のやる気のなさや疲労、その他のネガティブな何かしらの理由があったとしても…とにかく頑張るだけではなく、結果を出さなくてはならない。私はそう考えています。

結果が出せなかったら、公職の存在価値はありません。

まぁ正直、選挙に行っていない人に対しては選挙に行けとしか言いようがありません(もちろん政治側に大きな問題があることも承知の上で)が…ともかく、選挙に行っている人はほぼ確実に、誰かに投票したわけで。

その人が当選して何をしているのか…是非しっかりチェックしてください!

選挙は投票したら終わりではなく、むしろそれが新しい政治の始まりとなる区切りのときなのです。選挙はその結果によって、当該エリアのその先の何年間かがある程度決まるとも言える非常に大切なプロセスなのですから。

そして選挙後の政治に対して、何かしらの文句があったら是非…その投票した相手に直接届けてやってください!

まぁ確実に真摯に対応してくれるはずです。「あなたに一票入れたんだ!」

そう言ってくれる有権者をないがしろにする政治家・議員はほぼいないでしょう。仮に「知るか!」と言われたなら…まぁそんな相手には二度と投票しないことをオススメします。言われずとも誰だってそうするでしょうけど。

津山市においても、市長や議員の顔が見えにくい、行政や議会が何をしているのかわからないといった声をしばしば…というか、結構よく聞きます。この現状にはもちろん、議会の一員である私自身にも責任の一端があります。

れじゃダメじゃない?

そう強く信じているからこそ、この2年間も情報発信には力を入れてきましたし…議会でも何度も取りあげてきました。おかげさまで今までよりは”少しは”議会を身近に感じることができたという声などもいただいていますが…個人としてはもちろん、議会全体としてもまだまだであることを誰よりも理解しています。

この先の2年を使って、必ず変えていきます!

実際に、少しずつですが変わってきました。

議会だけでなく…津山市も少しずつですが変わってきています。

ちょうど任期の折り返しにきたことだし…ここらで改めて2年間の成果の具体例を一度まとめてみようかしら。

昨日のエントリーでも最後に少しだけ触れましたが、今現在もこれから先も…私は政治以外のアプローチも使って、ツヤマノミライをより良くしていくために力を尽くしていきます。

秒で終わる会議のため参集する意味は0。選択肢を増やすために!

2021-04-30

チャンスがあれば常に津山の名前を出して種まきをする欲張りな議員…三浦ひらくの活動は、これからますますパワーアップしていきます!

そして今月は私の誕生日(18日だぜ…忘れないようにもう一回言っておくけど、私の誕生日は今月の18日!)もある特別な月ですので、今月中に何発か花火をブチ上げるつもりで準備しています。

何…だと…?って思ってもらえるような花火ね!

皆さまにも直接的なメリットがあるものもあるとかないとか…。

お楽しみに!引き続き、三浦ひらくへのご指導ご鞭撻&ご声援を賜りますように…何卒よろしくマお願いいたします!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年生まれ(44歳)。政治を面白くする心意気でブログやSNSで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。臓器提供意思表示推奨。

コメント