かつてないハゲしさ!眩いばかりの選択的夫婦別姓討論ご覧あれ!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日で津山市議会6月定例会が終わりました。

今日は一日中色々と連絡が来て、議会終了後も忙しい一日になりました。議会そのものも盛り沢山の内容だったので、とりあえず今夜は議会のことに的を絞って報告を書くつもりだったのですが…ちょっと遅くなり過ぎたので…採決情報等を楽しみにしてくださっていた向きには申し訳ありませんが、報告は明日以降にさせてください!

実は今日、ある方に面と向かって頂戴した資料をもとに…明日中には見てもらえるように仕上げると約束した書類があるのです。しかもその資料は、そもそも私が言い出したことをサポートするために用意してくださったもので…構想を実現することが出来たらかなり面白いことになるなと考えている取り組み。

議会の関係者も少なからず応援してくださっている件なので、まだ現段階ではあまり言えないのですが、そっちを優先させてください。かなり時間を費やさねばできない仕事なので…朝までコースになっちゃうかもしれませんからな!

その代わりと言っちゃ、何なのですが。

久しぶりに、動くひらく的一本勝負動画をご紹介!

本日の6月定例会最終日での、個人的な意味では最大の見せ場であった、私の討論です。

総務文教委員会の委員長報告にありました「選択的夫婦別姓制度の法制化に反対する意見書の提出を求める請願書」を不採択とした委員会の判断について、賛成の立場から討論を行わせていただいたもので…少々わかりにくいですが、委員長報告を支持する立場、つまりこの請願を採択することに反対の立場からの討論です。

ま、そんな小難しい話は良いんですよ。

つい先日、最高裁大法廷が夫婦別姓を認めないという民法の規定は、日本国憲法第24条などの趣旨に違反するものではないという判断を示した選択的夫婦別氏制度(いわゆる選択的夫婦別姓制度)に関して述べています。

世界一わかりやすくねッ!

大きなトピックとして社会的に話題になっていた事柄であり、非常にイメージしやすい話だと思います。こうした制度について…私の判断や最高裁の見解などについて…皆さんご自身がどう思われるか?

それは私自身も興味があるところです。こうした件についてでも構いませんし、議会が終わってもいつだって常時、あらゆることについてご意見・ご要望等は承っております。

実は本日も教育相談などと共に、何度か紹介してきている就学猶予の件についても、またまた相談のご連絡を県外の方からいただきました。

嬉しくて泣いて…お酒を飲んだ日。皆さま、就学猶予おめでとう!

2021-02-17

嬉しいニュースこそシェア!津山の就学猶予事例で喜びの声続々!

2021-02-16

津山市は就学猶予の先進自治体へ!選択肢の多い社会実現のため。

2021-01-22

私の情報発信内容が、政治について考えていただくキッカケ…あるいは現状改善するためのアクションの助けとなれば…それはとても嬉しい話です!

それにしても今回はまた…圧倒的にハゲちゃってるな!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント