未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
凄い雨が降り続いていますね…どこにお住まいのどなたさまであっても、皆さまくれぐれも無理をなさらないようにお願いいたします!
今さら言われるまでもない話ではあるかと思いますが…(なぜこの雨の中でそんなことを…?)と感じる行動をとった結果として起きてしまった悲しい事例は、それでも後を絶たないからです。
何度でも言わざるを得ないのです。
ただ、繰り返し何度も何度も行ってきてダメなのであれば…別の方法を考えるのも当然必要なアプローチですよね…何事についてもね!
SNS等では繰り返し発信していますが、どういった手段でも構いませんので自治体公式の防災情報に触れられる手段を複数確保し、こうした際には気象情報にも注意してください!
今このブログを書き始めた現在(14日23時30分)の津山市の状況としては、私の住んでいるアパート周辺では先刻までとんでもない豪雨が吹き荒れていましたが今は小康状態。こうした繰り返しを今夜だけでも幾度となく体験しています。仕事の関係で日中も出ていましたが、津山市内を流れる宮川の様子は、結構好きでよく通る道の一つから眺めると、やはりいつもと全く違う険しい表情でした。
そんな中ではありますが…一つ良い話があります。
どんな時でも前向きに、その時できることを全力で行うのは私自身のポリシーでもあり、議員という職についておらずとも、人生の多くのシーンで身を助けることになる大切な考え方だと思っています。どんな時でも状況を正しく受け止めた上でできる限り楽しもうとする姿勢、より良いものにしていこうとする姿勢が肝要だと思っていますし…公共の利益に携わる者として特に…皆さまに元気になってもらおうとする取り組みは応援したいところです。
ところで「お前みたいにポジティブに生きられたら楽だよな…。」という褒め言葉(?)を頂戴したことが1度や2度ではない私であっても、たまには元気がない日だってあるのです。
いや、マジですってば!
もちろん元気の塊的キャラだという自覚もあるし…生粋のエンターテイナーなので、自分自身よりもむしろ皆が楽しくない状態を見るのがつらいってのも事実ですが。
長引くコロナ禍の中、そして降り続く大雨の中で…お盆というタイミングもあり、必ずしも前向きな気持ちを保っておられる方ばかりではないのではないでしょうか…と思っています。
そんなアナタに朗報!
沈みがちな気持ちに元気を届け、秩序のない現代にドロップキックをぶちかます、そんな企画が帰ってきたのです。
それこそが本日のアイキャッチ画像の花火大会!
今や鏡野町観光協会の顧問という役職をいただいている私が…一番下っ端のペーペースタッフとしてお仕事させていただいている際から、当ブログをはじめ様々なシーンで個人的には超絶オススメしまくってきた、近隣でも最もエキサイティングな花火大会です!
動画は2018年のもの…何か叫んでいるおじい…いや、素敵な大先輩とは本日も今回の件についてお話をさせていただきました。熱い思いを持った方が沢山おられて、当時も今も色々と学ばせていただいているところです。
20時から鏡野町 #奥津温泉 の花火をご覧いただいた皆さま…有難うございました!何が凄いって…小規模だけど、本当にすぐそこ…数十メートル先で打ち上げるんです。その迫力は泣き出す子もいるほど。10秒ほどの動画で少しでもその迫力が伝われば。多くの方にご来場いただき感謝いたします! また来年☆ pic.twitter.com/BkM0F5EkUb
— みうら⋈ひらく (岡山県津山市議会議員) (@miurahiraku) August 14, 2020
上は去年のTwitter投稿だけど…ず〜っと多くの人を虜にし続けてきた隠れた人気花火大会、メチャクチャ近距離から打ち上げられることで大人気の打ち上げ花火を、今年も…やっちゃうわけです!
いや、やる予定なのです!
実はもっと言うと…アイキャッチ画像をよく見れば一目瞭然なのですが…実は本日8月14日、今夜の8時から、大輪の花を打ち上げる予定だったのです。だからこそ昨夜のブログでは何だか思わせぶりな表現をしてしまいました。
最後に少し匂わせているように、今夜の打ち上げ花火のために地元…奥津温泉街の有志の皆さまをはじめ、関係各位が段取りを進めてくださっていたのです。
皆さまに元気になっていただくために。
そう、皆さまに上を向いていただくために…です!
(花火だし、元気になってもらうために上を向く…ちょっとコレ…自分で書いていて良い表現だな〜と思ったんだけど、どうかな…?)
今年は昨年以上に皆さまに楽しんでいただきたい!
事務局として窓口を担当している鏡野町観光協会としても、そして特に中心となって動いてくれている奥津温泉街の有志の皆さま…奥津温泉夏祭り実行委員会としても。
きっと関わった皆がそんな思いで…人や業界により、状況は様々な現在ではありますが、共に前を向いて戦っていこうという強い決意のもとに、こうした企画を進めてきたわけです。めちゃくちゃ素晴らしい話だと思っています。
昨年と同じように…あるいは昨年以上に苦しい状況だからこそ、2021年は災害や魔物を避けるという”魔除け”をテーマに、そもそもの花火のルーツにあやかった花火大会を…小さな温泉街からではありますが、気持ちも願いも大きく、皆さまにお届けするのです!
我が国においては、徳川吉宗が飢饉と疫病の流行で亡くなった多くの方々の魂の慰霊と疫病退散を祈願して行った祭りこそが、現在の花火大会の起源だと言われています。徳川吉宗ばりに精力的に活動してくださった、例年であれば地元温泉街を盛り上げる夏祭りを企画運営してくださっている、奥津温泉夏祭り実行委員会の頼もし過ぎるメンバーをはじめとした関係各位に感謝です!
明日は天気さえ味方してくれれば…中止になった今日の分の思いまで乗せた大輪の花の数々が、奥津温泉街の夜空を彩ることになるでしょう。
15日の午後8時からです!
道の駅奥津温泉の駐車場にて開催いたします。開催に先立って道の駅の駐車場では駐車制限等が行われることになります。コロナ禍ということもありますので、ご来場の際には十分に時間に余裕を持ってお越しいただき、マスクの着用、他の皆さまとの距離の確保をはじめとした感染症対策の基本を守っていただくことをくれぐれもお願いいたします。
問い合わせは鏡野町観光協会(℡.0868-52-0711)まで。
当然ながら明日15日も荒天が続いている場合など、気象状況等により開催の可否は総合的に判断されることになります。
私の方でもわかり次第発信します。
先に触れたように私はどんな状況であれ楽しむ姿勢、状況をより改善していこうとする姿勢はいつでも持っていますが…状況を冷静かつ正確に分析して出来ることと出来ないことの判断を間違いなくしていくことは、それよりもはるかに前段階にある、さらに重要な責務です。
出来ないことは、出来ません。不要不急の外出は控えていただくように、しっかり考えていただくように呼びかけたばかり。
近隣の皆さまにおかれましては、自身の周囲の環境等をしっかりとご自身でご判断いただき…決して無理ない範囲で楽しんでいただけるような状況だった場合には是非、会場へと足を運んでいただければと思います。
もちろん、開催場所あるいはその近辺においてそうした判断ができないような状況だった場合には、無理して開催するという判断はされないはず(アタシャただの応援マンなので…私自身が開催判断に加わることはありません)です。
距離の問題その他の事由で、実際に現地を訪れることが難しい皆さまにも何とか楽しんでいただけるように…私の方でも少し考えてみます。昨年みたいに動画をお届けできると良いですかね。
ともかくまずは”魔除け”の花火を打ち上げられるように!
ちょっとずつで良いので願ってやってください。
オラに力を分けてくれって感じですね…ドラゴンボールのアレですよ、元気玉。
みんなから分けてもらう力はほんの少しだけど…集まったらとても凄いパワーになる。一人ひとりの力は微力であったとしても集まることで物凄い力を発揮することがあるのです。
これって政治でも全く同じです。
明日天気にしておくれ…明日は晴れますように…止めよな雨、などなど。皆さんの思いの積み重ねが天にも届くはずです。古来我々人類はそうやって祈り願ってきたのですから!
一緖に祈ってやってください。皆さまの力を貸してやってください。
晴れたら会場にてお会いしましょう!
あとSNS等ではあえて触れていないけど、明日は8月15日。終戦の日ですからな…色々と思うこと、あるはずだな…。
本日はこんなところで。また明日!