津山市主催の素晴らしいオンライン講演会の案内&明日のお願い。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は終わった出来事の報告ではなく…未来への、しかも希望に満ちた案内をさせていただきます!

今までに当ブログでも何度も紹介させていただいてきています…津山市だけではなく岡山県全体の新型コロナウイルス感染症対策の最前線で戦ってこられている津山中央病院の感染症内科部長、藤田浩二先生によるオンライン講演会が津山市主催で開催されるというご案内!

zoomを使用して先着1,000名ということで開催されます。

内容は上記チラシだけでなく本日のアイキャッチ画像にも転記させていただいたように…コロナのこれまでとこれからを総括する「感染症予防対策の基本とクラスター対策について」に加え、今まさに日本中の誰もが知りたいであろう「新型コロナウイルスワクチンについて」という興味深過ぎるタイトル。こうした話を現役バリバリの専門家に、しかもこれだけの規模で開かれた形の一般対象プログラムとして…わかりやすくご説明いただける機会は、決して多くはないでしょう。

今から楽しみ過ぎます!

早速に問い合わせも頂戴したので担当課であるこども保健部健康増進課に確認済みですが、津山市民の方はもちろん…周辺自治体、その他の地域にお住まいのどなたさまであってもご参加可能です。

こうして開かれた形で大規模にオンライン講演会を開催すること自体、オンライン開催や書面開催について検討いただくようにと議会で言ってもなかなか新型コロナウイルス感染症対策本部の会議を常時、津山市の幹部と関係各位が参集する形でしか行ってこなかった津山市(書面開催は8月3日に34回目にして初開催)の姿勢に、ポジティブな変化が現れてきたものだとして、私は評価しています。

どなたさまでも参加できるということは、市外県外からも参加していただけるということで…それだけ津山市のことを知っていただける機会が増えるということです。そしてさらに大切なことは…もはや誰もが理解しているように、新型コロナ問題は日本中の誰にとっても他人事ではないという事実、そしてこの感染症に打ち克つためには津山市民だけが正しい知識を得たり、正しい対策をしていても意味がないということなのです!

そういう意味でも素晴らしい取り組み!

津山市、特に担当課の皆さまの決意を感じられる企画であり…応援せざるを得ません。私の考える最大の応援はすなわち、効果の最大化を図るお手伝いをすることであり、だからこそこうして告知宣伝させていただいている次第です。

是非、皆さま積極的にご参加ください!お申し込みはコチラから。

確認し損ねたけど(どうせまた三浦はいつものコレ言ってくるだろうなぁ〜。)と思われている気もしますので書いておきますが、確実に存在する当日その時間帯にどうしても参加することができないけど参加したい方々に対してのセーフティーネットとしての後日の動画公開も検討してくださっているハズだと思っています。

どちらにしてもお願いさせていただきます。

そしてそう…賢明な読者の皆さまならお気づきでしょう。

オンライン講演会ということは!

そうです…先日、好評のうちに第2回を開催させていただきました”絶対に新型コロナに感染しない議員交流会”同様に…この講演会に参加したことが原因で新型コロナに感染することは絶対にないわけです!

自宅から安心して、今必要な正しい知識に触れていただけるチャンス!

例えば、小さなお子様がおられるママさんたちだって安心です…何だったらパジャマ姿で寝転んで聞いたってOKなのですから!

特にワクチンに関しては私の周囲にも非常に高い関心をお持ちの方が多いです。先日来のワクチン接種後の私自身の副反応を綴った一連のエントリーにも多くのリアクションを頂戴しています。

津山市議会議員が新型コロナワクチン2回接種の副反応含め報告。

2021-08-12

強烈な副反応!それでも新型コロナのワクチンを接種すべき理由。

2021-08-11

ツヤマノミライを考える!未来&チカラの勉強会とワクチンの話。

2021-08-10

ワクチンに関しては非常に極端な意見も散見される中…医療現場の最前線におられる医師が何を語られるのか、興味を持たれる方は多いのではないでしょうか。そして私は、恐らく津山市の議会関係者の中では最も多い回数、長時間、藤田先生のお話を様々な場で伺ってきている人間であり…だからこそ自信を持って断言できます。

多くの方に見聞きしていただきたい講演会になることは確実です!

令和3年8月25日(水)

●講演会    19:00~20:30
●講師     藤田浩二 医師(津山中央病院感染症内科部長)
●申込締切   令和3年8月24日(火)17:00
●定員     1,000名(先着順)
●問い合わせ先 津山市こども保健部健康増進課
        ℡.0868-32-2069

※zoomを使用いたしますので、事前にアプリをダウンロードの上、アカウント登録をお願いいたします。
事前申込み時に使用されたメールアドレス宛てに津山市健康増進課からメールが届きます。
そのメールに当日参加に必要なURLが掲載されています。
ご不明点等はお問い合わせください。

どなたさまも是非、積極的にご参加いただき、正しい知識をもとに…自分たち自身の頭で考えて、理解して、そして判断して、この長引く困難に立ち向かっていきましょう!

当日、多くの皆さまと画面越しに同じ時間を共有し、同じ思いで津山の未来、地域の未来のために取り組んでいけるようになることを願っています。老若男女問わずどなたさまにとっても非常に大切な話がわかりやすく聞ける稀有な機会になります。

周囲の皆さまにも是非、ご案内ください!

 

そしてもう一つ…案内したいけど状況が微妙過ぎて何とも言えない話があるんだよなぁ…。準備だけは関係各位がしっかりと段取ってくださっているハズ。だからこそ軽々なことは言えないし…フライングするわけにもいかないのだが。

早く皆に伝えたい、効果の最大化を目指す意味でも!

ってなわけで…明日の私の発信にも是非、ご注目いただければと願うところ

損はさせません、多分。

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント