Colaboも驚くコラボ?津山市議会、あの日本一のフリー写真素材サイトと、日本初の企画を実施!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日も朝から晩まで予定が詰まった忙しい一日でした…間も無く日付が変わりますが、再開2日目にしてブログ更新をすっ飛ばしかねないくらいにはバタバタしていたところです。理由があって意識的に行わなかったとは言え…何年間も続けてきていた更新を事実として4ヶ月もサボってしまうと、ルーティーンが狂ってしまいますね。

さて、今日もそんなわけで盛り沢山でしたが…色々とあった一日の中で本日のメインは何と言っても、アイキャッチ画像とタイトルにあるように、あるスペシャル企画がリリースされたこと!

ぱくたそ&津山市議会コラボ!

写真素材の枚数、ユーザー数など名実ともに日本一のフリー写真素材サイトPAKUTASO(ぱくたそ)さんと、我らが津山市議会がまさかのコラボレーションしたのです! 市長をはじめとした津山市執行部の面々と、私たち津山市議会議員が意見を戦わせる舞台となっている津山市議会の議場など、現役バリバリの議会の雰囲気に触れられる写真が、フリー素材になりました。

業界初…ってか日本初の企画です!

フリー素材業界でも初めてのことのようですが、議会・政治の世界でももちろん初めてのことです。色々と調整することなどもあり、腐心しましたが…実は、昨年の春に津山市、真庭市、美作市、鏡野町の素敵スポットを撮影いただいた際に仕込んでいた、極秘企画だったのです。以下ににその時のエントリーを2つほど紹介しておきます。

スーパーカメラマン来津!PAKUTASOとの楽しみすぎる岡山県北コラボ大発表!

2022-04-02

地域の自慢が大集合!写真のチカラと岡山県北の魅力を詰め込んだ宝箱作製準備中。

2022-04-05

プロカメラマンに撮影いただいた津山市議会の写真素材を、インターネット環境さえあれば、どなたさまでも無料で簡単に、そして極めて自由にお使いいただくことが可能です。

可能性は無限大!

あなたのセンスで、ご自由に(無論ぱくたそさんの利用規約の範囲内で☆)津山市議会をお使いください。議会を身近に感じていただける、今までにないアプローチの試みであることは確実で…津山市議会の名、引いては津山市そのものを知っていただけるキッカケにもなり得ると確信しています。

撮影のために津山市議会を訪れてくださったスーパーカメラマンお二人には超絶感謝!

そして本件はもちろん、議長をはじめとした津山市議会の同僚議員の皆さまのご理解&ご協力、議会事務局職員の皆さまのお力添えがあって初めて成立した企画です。 言うまでもありませんが私個人の手柄などではありませんし、市議会全体の取り組みとして評価されるべき性格の内容だと考えています。

津山市議会を発信していく一つの新しい手法なのです!

関わってくださった全ての皆さまに感謝しています。

津山の皆さまはもちろんですが…市外・県外の方々を含め、せっかくなので是非、写真素材を見て、使ってやっていただきたいです!見るだけでも興味深いと思いますし、ぱくたそさんらしさが散りばめられつつも、やはり議会ということで少し遠慮している感が漂うキャプションなど…ディープなPAKUTASO FANにも楽しんでいただけるコラボになっているはず。

何枚か紹介しておきます。

登壇席で市長の方を向いて熱く語る中堅議員

中指を立てる勇気はないので、人差し指を立てた議員

おぼつかないながらもタブレットを使う津山市議会のベテラン議員

タブレット端末は動いているのに議員がフリーズ

つわものどもが夢の跡感が漂う誰もいない議場

本日のところは120枚程度の写真素材をアップしてくださっていますが、また徐々に追加していってくださるとのこと…超絶楽しみです!

全国の議員仲間の皆さまなど…業界関係者は是非、様々なシーンで津山市議会の写真を使ってやってください。

クレジット等も一切不要、超絶便利ですよ!

一部界隈では別のコラボが世間を騒がせているとかいないとかって話もあるようですが…ぱくたそ&津山市議会の日本初のコラボ企画、何卒よろしくマお願いいたします。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年生まれ(44歳)。政治を面白くする心意気でブログやSNSで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。臓器提供意思表示推奨。

コメント