未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
いよいよ本日、現在の任期の最後の定例会となる津山市議会3月定例会が開会しました。
その冒頭、津山市民憲章を全員で朗読したのち、私を含めた23人の議員による議案会として上程された松本義隆議員に対する辞職勧告決議が本人の弁明の後に採決され、賛成多数で可決しています。一年少々前ですが、現職議員が逮捕されるというセンセーショナルな事件があり、すでに議会としては一度、ちょうど一年前の3月定例会の本会議において辞職勧告決議を出しているのです。前回の辞職勧告決議の際には、あまりにも勇み足が過ぎる判断だということで反対しましたが、今回は津山市倫理調査会の設置→津山市倫理審査会への移行と審査、そして一審である岡山地方裁判所において有罪判決が出たことなどを踏まえ、賛成しています。経緯は以下のエントリーにまとめています。
また上記動画で確認いただけますが…原稿にして15ページ、44分に及ぶ谷口市長の施政方針演説(津山市公式サイトで公開され次第共有いたしますが、毎年、基本的には前年度の発言の焼き直し感があるのは正直なところ。一年間の成果を検証してみる意味でも比較いただくのも面白いかもしれません。令和4年に示された所信表明の内容はこちら。)もありました。
新年度に向けての抱負や、津山市の目指す方向性などが語られています。
大いに賛同できる部分もありますが、「いやいやいやいや!」と突っ込まざるを得ない部分もあるのが実情です。毎年言えることではありますが…良いところだけを切り取って述べている印象が強い内容だと感じます。そうした違和感の出所になる課題の数々も可能な限り今回の質問の中に盛り込み、持ち時間の30分を津山の未来に資する有意義で濃密な時間にしたいと考えています。
4年任期の締めくくりとも言える質問になります。
今まで以上の気合を入れて準備しますし、これまで議会内外で積み重ねてきた要望や提案に対する現在の進捗状況なども含め、言いっ放しにすることなく確認して…ツヤマノミライへと繋げていくべく進めていきます。
質問順は以下の添付写真の通り…質問戦の2日目、3月7日火曜日の2番手に決まりました。恐らくは午前10時半過ぎあたりからの発言になろうかと思います。繰り返しになりますが一区切り、集大成の内容とするつもりではあるものの…毎度のエンターテインメント精神も忘れずに取り組みますので、お楽しみに。
傍聴大歓迎!
傍聴に来たことがある方もない方も…この機会に津山市議会のリアルを是非、ご自身の目と耳でお確かめいただければ幸いです。出入り自由ですのでお気軽にどうぞ!私の質問が終われば昼前になると思われますので…ランチの前の待ち合わせを津山市議会傍聴席で…なんてのも良いかもしれませんよ!
飲食はできませんが、傍聴席(全71席)から議場を眺める経験は一度、味わっていただきたいです。
平日の日中になんて見に行ってられないよというアナタは、24時間いつでもチェックいただけるYouTubeでの録画配信をご確認ください。ライブ配信もやっていますが、録画配信では4年前まで遡って動画をご確認いただくことも可能です。
今回もブチかましてきます!
本日はこんなところで。また明日!