一歳児が傍聴デビュー!お子様連れでも気軽に来てもらえるような議会に、津山市議会の空気を変える!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は津山市議会3月定例会の質問戦、私の出番の日でした。

今日の目玉は一歳児の傍聴デビュー!

静かに聴いてくれていたようです。質問席での発言中に一瞬だけ可愛らしい声が聞こえたものの、長時間良い子にしてくれていたみたい。「傍聴席で写真を撮れるようになったら良いのにね!」という頂戴したリクエストは今後の改善目標の一つです。お子様連れでも気軽に来てもらえるような市議会にしていきたいと思っています。

津山市議会議員として活動させていただいた4年間の任期の最後の定例会、締めくくりの質問とも言える内容です。もちろん来週には委員会審議もあり、まだまだ終わったわけではありませんし…”様々な”意味で道半ばだからこそ、改めて選挙に挑戦する意思表示をさせていただいているわけですが。

まずは動画をご覧ください!

前日というか当日の朝まで(眠ったのは4時頃だったか…)、調整しまくって、一夜漬けダイエットを重ねまくった結果の質問内容&所感諸々&提言の数々です。改めて明日以降にブログ記事にまとめます。

それでも、動画をご覧いただける環境にある方であれば、これをチェックいただくのが正確な内容把握(質問のテンションや当局側の熱量などがよくワカルはず!)には最も手っ取り早いと思いますので、是非ご確認ください。

寝不足が祟ってか一瞬飛びかけたシーンもあったけど…何とか無事に終わりました。

全てはおかげさまです。傍聴に来てくださった皆さまはもちろん…リアルタイムで中継をご覧くださった皆さまや、動画を見てご意見・ご感想をくださった皆さま、有難うございました!

アイキャッチ画像は持ち時間が終わるブザーを聞いて、有難うございましたと頭を下げている瞬間です。申し訳ありませんでした、って謝罪しているシーンではないのよ!

良い瞬間を撮影してくださっていた議会事務局職員の方に感謝。言いたいことが多過ぎて結局(そして毎度ながら当日その場のノリで余計なことを言い過ぎてしまって!)、時間が足りませんでしたけれど。

お声はいつでもお寄せください!

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント