議会では何歳まで若手?津山市議会選挙の”若手立候補予定者の声を聞く会的イベント”に参加してきた!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

オフィシャルというか、主催者の方から公式の発信がなされていないこともありますので、詳しい内容は伏せておきますが…朝から何度も着替える必要があり忙しかった日曜日のメインイベントの一つについて、少し紹介しておきます。

来月の津山市議会議員選挙への挑戦を表明している若手の立候補予定者の声を聞きたいとの趣旨で、市民の有志メンバーが開催してくださった意見交換会的な企画に参加してきたのです。ちなみに標題の件について事実を書いておくと、4年前の当選時の年齢を基に計算すると津山市議会議員の平均年齢は65歳を軽く超えてくるので…現在1期目で44歳の私が圧倒的に若手であるということは、まぁどういった観点から見ても(若手ゼロやなという結論は抜きに考えれば!)、若手と言って良いでしょう。

で、肝心の本日の企画について。

超楽しかった!

感想を一言でまとめると、そうなります。私自身を含めて立候補予定の出席者は3名でしたが…お世辞も社交辞令も大嫌いな私が言いきりますが、台本も原稿もない、何が飛び出すかわからない中で参加者の皆さまとリアルに自由闊達な率直な議論ができましたし、参加者が多くはなかったことと年齢層がやや偏っていたことを除けば、とても良い会だったと感じています。お二人とは会の終了後にも軽く1時間超、諸々について意見交換しました。

このボーナスタイムがまた素晴らしかった。

面積は東京21区分に相当する広い津山市(東京23区から北の足立区、南の大田区を除いた面積とほぼ同等)ですが、人口は10万人を切って久しく…イナカマチのあるあるネタですが、初対面の人でも話していると誰かの友人だったり親戚だったり、何かしら繋がっているなんてことは日常茶飯事です。3人は比較的年齢も近いわけですから、それぞれに共通の友人・知人も多くいるわけで…厳しい選挙戦を共に戦うライバルという側面は確かにあります。

ただ、若い力で津山に活力を与えていきたい…そしてそれを俺がやるのだという前向きな気持ち、決意や覚悟といった部分は共通していることが確認できました。同世代(…と言わせていただくには、どう考えても私自身は年齢を重ね過ぎている自覚があるんだけど…そこはあえてスルー!)の、”津山をよりよくしていきたい”という思いを持った同志でもあるわけです。

超絶に前向きな話ができました!

前向きなだけでなく、実現可能で持続可能な具体的な話ができたと感じています。もちろんまずは4月の選挙で改めてスタート地点に立たせていただくことが一つの条件になりますが…ツヤマノミライのため、これからも多くのチカラを巻き込んで…皆さまと一緒に、それぞれの思いや立場…抱えているものをできる限り尊重し合いながら、暮らしを充実させていただけるように、シンプルに言えば楽しくするために、尽力していきます。

明日からは津山市議会3月定例会の委員会審議が始まります。まずは4つの常任委員会において480億円を超える令和5年度の当初予算案をはじめとした盛り沢山の内容について議論されます。

常任委員会 (令和4年2月28日現在)

委員会名 総務文教委員会
定数 7人
委員長 金田稔久
副委員長 河村美典
委員
(50音順)
安東伸昭
勝浦正樹
津本辰己
政岡大介
松本義隆
所管事務

企画財政部、総務部、税務部、地域振興部、出納室、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会及び監査委員の所管に属する事項、他の常任委員会の所管に属さない事項

 

委員会名 厚生委員会
定数 7人
委員長 西野修平
副委員長 美見みち子
委員
(50音順)
中島完一
広谷桂子
三浦ひらく
村上祐二
 
所管事務

環境福祉部、こども保健部の所管に属する事項

 

委員会名 産業委員会
定数 7人
委員長 原行則
副委員長 髙橋寿治
委員
(50音順)
秋久憲司
河本英敏
竹内邦彦
森岡和雄
吉田耕造
所管事務

産業経済部、観光文化部、農林部及び農業委員会の所管に属する事項

 

委員会名 建設水道委員会
定数 7人
委員長 岡田康弘
副委員長 政岡哲弘
委員
(50音順)
岡安謙典
田口浩二
竹内靖人
中村聖二郎
村田隆男
所管事務

都市建設部及び水道局の所管に属する事項

 

議会運営委員会・特別委員会 (令和4年2月28日現在)

委員会 議会運営委員会
定数 9人
委員長 秋久憲司
副委員長 政岡哲弘
委員
(50音順)
髙橋寿治
田口浩二
原行則
政岡大介
 
 
 
所管事務

議席、会期、会議日程、議事日程、議案、請願・陳情等の取扱、本会議の議事運営、一般質問及び緊急質問、議場の秩序維持、議会の会議規則、委員会に関する条例その他の法令、議長の諮問に関する事項

 

委員会 広報調査特別委員会
定数 8人
委員長 吉田耕造
副委員長 勝浦正樹
委員
(50音順)
安東伸昭
岡田康弘
岡安謙典
竹内靖人
中村聖二郎
村田隆男
所管事務

市議会広報、広報紙の編集方針・編集内容等についての調査研究

 

委員会 議会活性化調査特別委員会
定数 8人
委員長 三浦ひらく
副委員長 村上祐二
委員
(50音順)
金田稔久
河本英敏
西野修平
広谷桂子
美見みち子
森岡和雄
所管事務

議会活性化に関わる諸問題についての調査研究

 

委員会 高等教育機関のあり方調査特別委員会
定数 8人
委員長 政岡哲弘
副委員長 金田稔久
委員
(50音順)
河村美典
田口浩二
中村聖二郎
原行則
松本義隆
吉田耕造
所管事務

高等教育機関のあり方等についての調査研究

私が直接意見を届けられるのは所属している委員会で所管する課題だけにはなりますが…会派ツヤマノチカラ内で問題を共有している部分もありますので、議会をよりよくしていくという旗印のもとに集った現在の津山市議会における同志である、安東・田口両議員に思いを代弁してもらうことや確認すべき点のチェックをしてもらうことなども含め、しっかりと頑張っていきます!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント