血のハロウィン前夜。出張先で同僚議員との会食をスルーして密会した現場を自分から晒すスタイル。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、今夜は…とゆーか今日は、総務文教委員会のメンバーで朝から津山駅に集合しまして、噂の会派視察に来ているところです。昨日のエントリーの最後に少し触れましたが、まずは島根県の松江市に来ております。

政治家が視察でディズニーランドに行くのはアウト?公金を流用した旅行にしないために必要な姿勢とは。

2023-10-29

なかなか本数少なめの電車…ではなく気動車(地元民には汽車って呼ぶ人が多い気がします)1両で、ガタゴト良い感じで新見まで移動し、特急やくもに乗り換えて到着するという結構な長旅でした。普段あり得ないほどに時間を贅沢に使えたので(?)少々眠ってしまいましたが…移動の時間も、楽しくも学び多きものになったような気もします。

気のせいかも知れませんが。

17時台は2本走ってる!

1両編成…と呼ぶべきか。

新見駅に生まれて初めて来た同行者多数(俺も!)。

ついついテンションが上がって撮影してしまった、特急やくもがホームに入ってくるシーン。

車内でハッピーハロウィンなお弁当。

一人掛けの席とかあって、何か新鮮。

松江市では現在絶賛建て替え中の市役所新庁舎を訪れ、かつて全国1位となった自治体業務効率化の取り組みと、学校図書館を活用した教育についての取り組みを学ばせていただく予定でお邪魔し、すでに実際に視察を終えたわけですが…それについては明日にでもまた改めて書きますわ。

ところで、明日はハロウィン!

ハロウィンと言えば…日本中の陽キャの皆さまは仮装を楽しんで浮かれているかもしれませんし、別に陰キャであろうと家で一人で仮装しても構いませんし、私としては法に反さず誰の自由も権利も侵害しないのであれば、個人で楽しむ分には何でも全然自由にやってくれやって感じなのですが…例年、特に東京・渋谷区あたりでは他人様に迷惑を掛けている方も見受けられ…今年は長谷部区長がかなり早い段階で渋谷はハロウィンの会場じゃないので来ないでくれ的なメッセージを出したことも報じられていました。

そんなハロウィン前夜の今夜…というかここ数日、友達やフォロワーにも議員等が多く政治的投稿が散見される色気も食い気もあまりない私のSNSのタイムラインにおいても、なぜか皆さまの仮装というかコスプレなどを楽しむ投稿が目に付いて、羨ましいやら可愛らしいやら見苦しいやら悲喜交々の純情な感情を持て余していたところなのです。

だからというわけではありませんが、今夜は楽しんじゃいました!

標題に書いた通りですが同僚議員との会食をスルーさせていただき、偶然にも同じ時、同じ時間に松江市に来られていたパブラボ主宰でもある、元川崎市議の小田理恵子さんと密会&島根ディナー!

ただご飯を食べただけではなく…リスペクトする小田さんからは贅沢にも1on1で、様々な政治課題解決へのヒント等をざっくばらんに語っていただき…私だけは夜も視察中でレクを受けているような気分も味わえました…楽しみながらね!

やっほー!パブラボの皆、見てる〜?

島根和牛のミスジタタキ…とろける旨さ!

刺身用白イカソテー、3種のソース!

さらにテクノロジーの力を借りて、何ちゃってハロウィン!

髪も増やせるし、目もデカくできる!

髪も伸ばせるし、指も増やせる…ってか怖!

いや、誰なんだお前は。

何かもう色々とそんな感じになるのか的な補正がなされていてツッコミどころしかないのですが…とりあえずテクノロジーって最高ですね!

会派ツヤマノチカラとしてもテクノロジーを活用した施策の推進を応援していくスタンスをとっておりますので、引き続きこうした方向(?)で、楽しく元気にやっていきたいと考えております。

明日も視察は続きますので血のハロウィンとならないように(東リべは原作しか知らないけど…)、明日は同僚議員の皆さまとも当然に仲良く、学びをしっかりと深め、できれば親睦も深めて、共に津山の未来を切り拓いていけるように、協力できる点は協力しながら取り組んでいければと願っているところです。

世界平和が一番やで!

アイキャッチ画像は閉店が決まっているデカい商業施設の入り口で見かけた子。こんな子、何年か前に倉吉かどっかに行った時にも見かけた気がするな…。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント