マニフェスト大賞の受賞事例研修会に参加。金の靴議員がアドリブトークで優秀賞受賞事例に華を添える!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

昨日のエントリーでも書いたように、東京に来ております。

イデオロギーや立場を超えて。言いたいことが言えて、誰もが自分らしくいられる社会に近づくために。

2023-11-08

本日は、アイキャッチ画像のような錚々たる面々の中に加えていただき…実行委員を務めさせていただいておりますマニフェスト大賞2023の、優秀賞を受賞した40の個人と団体等によるプレゼンテーションが余すところなく全て披露されるという…超絶参考になりまくる受賞事例研修会が東京・竹橋のメディアドゥセミナールームにおいて、オンラインとのハイブリッドという形で開催されました。

メチャクチャ素晴らしい会でした!

素敵過ぎるロケーションの会場は満席。

実行委員の身であることも忘れてリスペクトする方々が共演する贅沢な時間を心から楽しませていただいた…というのが正直なところかもしれません。皆さまの取り組み内容はもちろん…発表の仕方、立ち居振る舞い、全てが勉強になりました

一方的に敬愛している方と初めてお話できたり、お久しぶりの面々、初めましての方々…多くの皆さまと交流させていただき、新たなご縁も幾つも頂戴できたこと…とても有難く思っています。

応募総数3,088件の中から選りすぐられた、40件のあまりにも素晴らしい取り組みの詳細について…本当は書きたいし、本日の全ての内容を共有したいくらいですが…皆さまに有料でご参加いただいている企画なので、控えておきます(ある程度はこちらで確認可能)。ちなみに我々実行委員も参加費を支払った上で運営に当たっているのです。アイキャッチ画像には審査委員の先生方も写っておられますが、マニフェスト大賞の実行委員はそんな”変わり者”の集団とも言えるかもしれません。

ただ、皆さま一人ひとりも本当にそれぞれリスペクトできる方々ばかりで…この中に加えていただいていること自体が、大変有難いと実感しています!集合写真を見るだけでもお気づきの方もおられるでしょうが…その中で一際異彩を放っている(?)と言うか…実際にもう物理的にも輝いていたのが私めであるわけです!

輝いていたってのは別に…日毎淋しくなっていく髪とかオデコの話ではないんですよ…。

今回の出張には、金の靴で臨んでおります!

アイキャッチ画像ではベルトの存在感あるバックルについては確認できますが、靴は全く見えませんな。「ちゃんと靴も写してあげてよ!」って先生方も言ってくださっていたのに…やれやれ。まぁ、そもそもまだ本日の写真等についてはほぼ共有いただけていないので、また改めて今日の様子の写真は公開いたしますが…「靴の存在感ヤバいっすね!」「そんなのどこで売ってるの?特注品かい?」「あなた、それを履けることが凄い!あっぱれよ!」などという、お褒め(?)の言葉を沢山頂戴いたしました。

まぁ、こんなの履いてくる奴おらへんやろ。

中学校の卒業式の際の寄せ書き的なやつに…「外見だけでなく中身のある人になってね!」と書いてくれた先生がおられたことを今でも根に持っている気持ち悪い私ですが、30年ほど経っても相変わらずの中身のなさを隠しているつもりではありません。

パクられて嬉しかった話。金ベルト&銀の靴議員は行く。楽しみながら世界を変える!

2022-07-25

上記エントリーでも書いているように、金とか銀とか派手な格好をすること自体は、外見的要素であっても強い印象を与えること、存在感を発揮することがベターであると判断されるような場において、こうしたアイテムも一つの立派な武器になり得ると確信しているがゆえの判断です。確信していながらもそれを使わない…そういう手法は好まないという姿勢もあると思いますが、私は文字通り、あらゆるアプローチを講じて目的達成していくつもりで活動していますし、今後もしていくつもりなのです!

久々に履いたからか…この金の子は竹橋駅に到着した瞬間に靴底が逝ってしまわれまして…天に召されましたがねッ!

本日は一日、現場では両面テープ的なもので留めて対応していましたが…修理も不可でしたし、さすがにこれで明日に臨むのは無理だと判断しました。

明日は授賞式!

六本木アカデミーヒルズ49階タワーホールにおいて、40の事例の中からさらにそれぞれの部門ごとの最優秀賞が発表されるスペシャルイベントが開催されます。最優秀賞に選ばれた方々には、本日同様のプレゼンを行なっていただく予定です。イベントの様子はYouTubeにて生中継いたしますので、是非ご覧ください。

私自身は、本日の受賞事例研修会では進行役としてアドリブ全開(?)で40の事例のうちの半分の紹介に携わらせていただきましたが、明日は黒子的な役割に徹さないといけないので…金の靴を履いて動き回るのは少々目立ち過ぎやろという啓示だったのかもしれませんので…帰り道に閉店間際のABCマートに駆け込んで連れて帰った、お店で最安値だった相棒と共に参加させていただこうと思っています。

授賞式の様子はどなたさまでもご確認いただけます!

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント