パクられて嬉しかった話。金ベルト&銀の靴議員は行く。楽しみながら世界を変える!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

FacebookTwitterではその都度更新通知を出しているので、フォローしていただいている向きには改めて言うまでもないかもしれない話ですが…お気に入り登録するなどして、ブログ記事だけを読んでくださっている方々にはわかりづらくて申し訳ないなと思っている件があります。

当ブログは毎日更新をモットーに続けてきているのに、このところ更新できずじまいの日が何日か続いたため…何人かからはご心配のご連絡をいただくことすらあったのですが、以前から書いてきているようにブログを書くこと自体は目的ではなく手段なので、他に優先対応すべき事由がある場合には後回しにしています。

ただ、そろそろ遅れを取り戻さねばズルズルと行ってしまうのは明白なので…7月は日付を無視して適宜更新しています。また是非抜けていた日をチェックしてみてください。見逃している記事があるかもしれません。ちなみに直近の公開は12時間ほど前、下記のエントリーです。

凸版印刷のトッパンVR・デジタルアーカイブの魅力を体験。やるべし津山城メタバース化計画!

2022-07-22

さて、今回は雑談的内容ですが…先だっての視察での話を少し。九州視察の報告ブログもまだほとんど書けていないところですが、その前に色々と経験してきた東京・横浜での数日間の中のメインイベントの一つ、マニフェスト大賞2022キックオフ研修会でのお話です。

マニフェスト大賞2022キックオフ研修会に参加!やるしかないと改めて感じた日。

2022-07-16

その研修会の中で、もう3年近く前になるのか…下記のエントリーを書いた際に、滋賀県の全国市町村国際文化研修所(通称JIAM)で一度だけお会いしていた議員さんと再会して、色々とお話させていただく機会がありました。

公費出張でバスケ…だと?メリハリ付けて楽しく目的達成しよう!

2019-08-25

ツヤマノチカラの会則については、会派立ち上げの際に公開している通りです。目指す方向性を端的にわかりやすくまとめた5つの約束と共に下記エントリー内で全て公開しています。

無会派からの卒業。議会改革目指し、会派ツヤマノチカラを結成!

2021-05-11

良い取り組みはTTP(徹底的にパクる)の姿勢で”善政競争”の動きを広げていこうとするマニフェスト大賞に関わる、尊敬する先輩議員から「ツヤマノチカラをパクったよ!」と言っていただけたことは非常に嬉しい出来事でした。

初めて会った時と変わってないね的に言っていただきましたが…まぁこんな時過去ブログは残酷なほど真実を教えてくれるもので…見比べると明らかに太ってるし、髪減ってるし、変わってるやろどう見てもとは思いましたけど、その辺はスルーしてくれたんだろう。

あえて伏せておくけど、優しいアネゴであります。

そこで本日のアイキャッチ画像の靴&ベルトも役立ったわけ。

しばしば議員の仕事は24時間365日です的な表現をする私ですが…実際に常在戦場の心意気を持って職務に向き合うのであれば、日常的に戦闘服で活動すべきではあるでしょう。ただ私も普段からこんな靴を履いたり、こんなベルトをしているわけではないのが正直なところではあります。

しかし存在感を発揮すべき場、たとえ外見的要素であっても強い印象を与えることがベターであると判断されるような場においては、こうしたアイテムもまた一つの立派な武器になり得ると確信しているのです。

確信していながらも、それを使わない…そういうやり方は好まないという姿勢も、もちろんアリだとは思います。

ただ私は文字通り、あらゆるアプローチで目的達成していくつもりで活動しているし、していくぜってこと。

これからも楽しみながらね!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント