イデオロギーや立場を超えて。言いたいことが言えて、誰もが自分らしくいられる社会に近づくために。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

東京入りしてます。

メインの目的は明日から行われる日本最大の政策コンテスト、マニフェスト大賞関連のイベント参加極めて程度の低い政治的判断(?)により津山市議会としても、個人の活動での応募もしていませんが…実行委員の一員として参画させていただいておりますので、昨年に引き続き、受賞事例研修会では部門進行役などの重責を担わせていただくなど、貴重な経験をさせていただけることになりそうで、楽しみにしています。

イデオロギーや立場を超えた超党派の面々が集い、社会をより良くしていくための手法について優れた取り組みを発表・表彰し”善政競争”を進めていこうという企画で…昨年から携わらせていただいていますが、メチャクチャ勉強になっています。

本日はちょうど4年前のこの時期…議員にならせていただいたばかりの一年目の厚生委員会視察でもお邪魔した杉並区役所に寄らせていただいて、杉並区議会議員のわたなべ友貴さんとお会いしたり、何故か板橋ではなく新宿で板橋区議会議員の大森大さんとお会いしたりしました。

それにしても改めて見ると4年間でハゲ過ぎやろ。

諸々の事情であまり詳しく書けない部分もありますが…津山市での活動が色々と忙し過ぎてスケジュールに不確定部分が多かったため、9日10日のイベントに参加させていただく意思は固めていたものの、限りなくアポ無しに近い形での上京になりました。東京への道中も電話やメール、メッセージアプリなどをフル活用していたため…電車に乗る際の強い味方、モバイルSuicaを使う際に必須のスマホの充電がなくなりそうになって焦ったりもしました。

そんな中、お時間をとってくださった皆さまには感謝しかありません。

民間の方も含め、色々と楽しみな話も出来ました。

明日からも有意義な東京滞在となるように、我がまちに戻った際に津山にポジティブな効果をもたらすと期待できる”何か”を持ち帰るため…効果の最大化を目指して動いていきます。自治体の施策、議会や議員の取り組みといった政治を象徴するものだけではなく、街の風景や人々の動き、住民の皆さまとの対話など、そこら中に溢れている情報の中にもヒントが満載であり、人との繋がりなど目に見えない財産もまた、そうした”何か”になり得るものだと思っていますので、貪欲に動いていきます。

今回は残念ながら会えなかった方々、会えそうにない人たちも含め、自分の周囲の全ての皆さまに感謝しながら、引き続き頑張っていくことを改めてお約束いたします!

杉並区役所も、津山市役所同様メインぽくない入り口からの人の出入りの方が多そうでした…アイキャッチ画像の入り口とどっちが正面玄関なのかは、思いっきり未確認ですけど。棟が違うからどっちもメインって感じなのかな…?

杉並区のキャラクターであるなみすけの妹、ナミーとパシャリ。

実はリアルで直接お会いするのは初めてだった、わたなべ杉並区議。最初にいただいた一言は「本物だ〜!」だったのですが…恐らくは予想以上の変なキャラだったことに引かれたと思います…スミマセンでした!

自民党所属議員という立場もある上に質問作成中の忙しいタイミングにお邪魔したのに、ひらくマを持っての写真撮影にも応じてくださるノリの良さ!

久々にお会いした、かつてのあたらしい党時代の仲間でもある大森大板橋区議(現在は日本維新の会所属)。昨日のエントリーで取り上げた児童虐待対策について、とても熱心に取り組んでおられる議員の一人で、今回も勉強させていただきました。

歌舞伎町タワー前で密会?

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント