新年初登庁日!図書館でガチャを回して、おみくじを引いて本を借りる。読書の時間は取れるのか?

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は新年を迎えてから初めて市役所の議会棟を訪れました。多くの公的機関と同じように、今日から津山市役所でも窓口業務が通常通り行われておりまして…本日も10時ごろに登庁した際には、1階の窓口は大勢の皆さまで賑わっている印象でした。

市役所には関係各所のお偉方などが年始の挨拶に来られます。津山市議会からも今日は議長、副議長が各所への年始挨拶に回られたはず。(この慣習って必要かなぁ?)と思いながらも…実は明日は会派ツヤマノチカラとしても少し回る予定にはしているところです。正直、今日の私自身がそうしたように…仕事でお会いした皆さまにアケオメコトヨロを言えば良いのではないかなと思っています。「いや、この時くらいしか会わない人もいるんだよ!」って話も聞きますが…だったら無理して会わなくても良くないかと思ってしまう捻くれ者の私であります。

本日は結局、同僚議員には一人も会わないうちに退庁し…その他にも様々な場所を訪問させていただきました。今日の訪問先の中から一つピックアップするとしたら…当ブログだけではなく、市議会の本会議などでも何度も取り上げ続けてきている大好きな公共施設についてかな。

図書館です!

図書館は無料の貸し本屋ではない。これがレファレンスサービス!津山市立図書館で津山の歴史を辿る。

2023-10-19

津山市立図書館には、お手製のおみくじガチャが設置されています!

何と景品も用意されていました。数量限定なので遠慮しようかとも思いましたが、お言葉に甘えてついつい…私も絵葉書をいただいてきてしまいました。ただこれは新年特別企画ですので…期間も1月8日までの限定となります。

是非トライしてみてください!

回すだけで少し優しい気持ちになれる可愛らしいガチャを回しに、お気に入りの一冊を探すついでで構いませんので…どうぞ訪れてみてください。私はと言えば…今日は借りたいなと思っていた本がなぜか全部貸出中だったので、ちょっと懐かしい本たまたま目に付いた本の二冊を借りて帰りました。ガチャは貸し出しカウンターの目の前にあり、許可を得て撮影させていただいています…こんな感じ!

頂戴した絵葉書。

本日借りてきた二冊と、おみくじ。

実は鏡野町立図書館にもお邪魔したのですが…こちらでは箱に手を突っ込んで一つを選び取る方式のおみくじを用意してくださっていました。諸事情により写真は公開できませんが…本の帯でデコレーションされまくった鳥居が存在感抜群の、その名も”図書館神社”というコーナーが設けられていて、こちらもとても良い感じでした。

しおりにもなるおみくじ…結果は小吉!

「良いんです、良いんです!」というフォロー(?)のお言葉をいただきましたが…そう、別に大吉じゃなくても良いんです…自分で大吉にしますから。未来拓く、三浦ひらくですから…今年もしっかり、進む道は自分自身で切り拓いていきます!

鏡野町立図書館と言えば…かつて全400冊の手塚治虫全集を寄贈させていただきました。

誕生日こそ恩を返す日。手塚治虫全集400冊を図書館へと寄贈!

2021-05-18

その中の一冊…と言うかブラック・ジャックの中の特定の一話を読みたかったのですが、これまた貸出中だったため、別のバージョンを借りてきました。他にも大好きな猫村さんの10巻が出ていたことを、まさに今日、本棚で見つけて知った(9巻が出てから6年半以上空いているのでね!)ので、声が出るほど驚きましたが…もちろんこれも大興奮で借りてきました。もはやどこで止まっていたのか記憶も曖昧なので…復習したくて8巻と9巻も借りちゃいました。

読む時間はあるのか…と言うか、この記事を書き終えたら読みます。明日は朝が早い予定だけど…たまにはリフレッシュタイムも必要ですからね!

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント