未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
昨日の記事でも少し触れましたが… 本日は昨年の夏以来、久しぶりに滋賀県大津市の全国市町村国際文化研修所(通称JIAM)へと来ています。アイキャッチ画像は研修終了後、建物内の最上階にあるラウンジにて、研修初日お疲れ様でした的な乾杯をした際の一枚ですが…10名どころか、募集人数は60名と謳われていたはずなのに、今日は160名超の皆さまが全国から集っているとのことでした。
肝心の研修は今日に関してはウォーミングアップといった印象で、グループ演習などが予定されている明日の方が本番といった気もしますが、すでに今日の段階でも個人的には参考になったことも幾つかあり、3月議会の質問内容などに反映させるようにメモを取り置いたところです。
名刺交換などで、今日だけでも50名近い方々とコミュニケーションを取らせていただきましたが、やはりみずから申し込んで、時間とお金を使ってこの場に参集している方々ですから、基本的にはやる気がある議員しかいないわけです。
決して良いことではないので大きな声では言えませんが…正直を言って普段、あまりやる気がないように思われる議員と触れ合うことが少なくない自分にとっては、そうした方々と過ごす時間自体が非常に刺激的で有難い経験なのです。
研修に向き合う姿勢はもちろん、研修終了後の懇親会的な時間(もちろんこれも強制などではなく、あくまでも有志で集い、交流しているもの)の中でも、しっかりと住民本位の政治、議会を実現していくための熱い議論を交わすことができることは、議員同士の会話としては本来は当たり前であるはずのようにも思われることですが…実はなかなか当たり前にはできていないことで、頂戴した幾つもの新たなご縁に、感謝しています。
本日は初めましての皆さまがほとんどではありましたが…数年ぶりの再会を喜び合える相手がいたり、ネット上では存じてくださっていた方とリアルで初めてお会いしたり、津山市のことが気になっていたという人たちとお話させていただく機会をいただくなど…研修そのものに加えて、全国から集った議員仲間の皆さまとの交流がとても有意義でした。
アイキャッチ画像にも思いっきり写っていますので、お気づきになられた方もおられたかとは思いますが…会派ツヤマノチカラの仲間である白石まこと議員も、今回一緒に参加しています。こうした場でも津山市の魅力を発信していくことで誘客にも繋げていきたいと思っています。行ったことはないけれど、桜が綺麗なまちだよねと言ってくださった方がおられたことは印象深かったです。
良い気分で今(23時半)お風呂に入ってきたのですが…出て体を拭こうと思ったら、どうも衣服を脱いて置いておいたカゴの様子がおかしいのよ。ちゃんと畳んでおいたのに衣服が乱れているし…タオルが一番上に出ているし、何より濡れている。
俺のタオルを使ったクソ野郎がいたことで、良い一日だったのに日付変更前に気分ブチ壊し。
キモ過ぎるやろ…。
さらには各階のリネン室に備え付けてあるファブリーズを部屋に持ち帰った不届きものがいるっぽいことで追い打ちをかけられていますが…世界から理不尽を一つでも減らしていくスタンスで頑張っている私ですので、こんなこと程度で負けたりしません。
しっかり眠ってサクッと忘れて、明日も頑張ります。
自分のことしか考えない奴はどこにでもいるな…。
それでは本日はこんなところで。また明日!