週末も市役所へ登庁!津山スポーツ賞表彰式や町内の集まりもあって盛り沢山だった土曜日の写真付き日記。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

午前中は津山スポーツ振興財団による津山スポーツ賞表彰式がありましたので津山鶴山ホテルへ。午後からは土曜日なのに市役所にお邪魔させていただき質問準備したり、町内会の役員の皆さまの集まりに顔を出して、地元地域での自主防災組織を作りましょう的なプレゼンをかましたり、市民相談を受けたりと…まぁまぁハード目なスケジュールになりました。

なので…と言っては何なのですが、思いっきりブログ書きながら(しかも上の数行程度)寝落ちしてしまいまして、まとめているのは月曜日になってからです。

スポーツ界において、顕著な功績・成績を残した方々を表彰する機会である表彰式には、今回は津山市どころか世界や全国で活躍する面々も名を連ねていました。益々のご活躍を祈念するばかりです。

会場には来られなかった方々もおられましたが、それぞれの鍛錬と努力、日々の積み重ねの賜物としての結果が、私のようなスポーツから遠のいてしまった者にも勇気や元気を与えてくれていることに感謝し、今回は初めて、時間も少しあったので皆さまと一緒に記念撮影にも臨ませていただきました。それがアイキャッチ画像の一枚です。

選手はもちろんのこと、長年の功績が認められた指導者の方々もおられましたし、市長、教育長をはじめとした行政関係者や議員以外にも、会場には見知った顔が何人もおられ…セレモニックではあるのですが和やかな雰囲気の中で開かれた行事でした。

皆さま、おめでとうございました!

市役所は週末は基本的に閉庁していますので、非常出入り口から出入りさせていただくことになるのですが…基本的には議員の出入りは顔パス的な感じになっており、これで良いのかしらとは思いつつも何年間も甘えさせていただいているところではあります。

今回の3月定例会における質問戦の私の出番は5日、週明けの火曜日です。

日も迫ってきましたので、さすがに質問と答弁のやり取り内容もある程度固まってきているところ。しかし実は今日、言いたいことを大まかに打ち込んでみたところ…思いっきり15,000文字を超える文字数に達しておりましたので、まだまだ文字数ダイエットが必要な状況です。30分しか持ち時間がないので、どんだけ早口で突っ込んだとしても、まぁ13,500文字くらいが限界かな。大抵、多くの議員は8,000文字〜9,000文字程度が上限だと言われるのですが、私はこのところ毎回、傍聴してくださる皆さまには申し訳ないのですが、聞き取りやすさ・わかりやすさよりもやり取りを会議録と動画に残すことに重きを置いて、詰め込めるだけ詰め込んでいるところ。

またその場でアドリブかますから長くなるのよね…。

そんなわけで特に意味はないけど、通常の市役所の終業時間である17時15分になったので退庁。

帰り際、グリーンリボンステッカーを貼ってくださっている公用車に遭遇。

臓器移植普及推進月間が終わっても、こうしてご対応いただけていることは本当に有難いと感じます。ちょうど本日は、移植医療関係のご連絡もいただいたところでした。

議員としてはもちろんですが、みうらひらく個人として人間としても…やるべきだと信じることをやり続けていきます!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント