某紙の取材を受けた話。鶴山公園案内にかこつけた花見作戦は失敗したが、プロの仕事に触れた気がした日。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

昨日のエントリー内でも少し触れていたように…本日は来客アリでした。

津山さくらまつり名実ともにピーク!土曜日も花見どころじゃないけれど、そんな中で感じたことアレコレ。

2024-04-06

私の個人事務所や市役所の会派控室への来客は日常的にあることなので(アポさえ取っていただければ大歓迎です!)、ある意味ではわざわざ書くことでもないと言えばそうなのですが…実は先だって某新聞の記者さんから直接会って取材をしたいとご連絡をいただき、本日は大都会よりわざわざそのために、津山市まで足を運んでくださったというわけでした。

ローカルな味わい溢れる津山線の道中は楽しんでいただけたようでしたし、到着直後に半ば無理やりに津山駅前のB’zのパネル前での記念撮影していただくなどしましたが…鶴山公園周辺を回ってみたところ、駐車場が全くない状況だったため、結局少しだけ市内を回った後に、そのまま事務所に向かってお話を聞いていただく流れになりました。

本来は取材は明日がメインの予定でして…今日は一応の顔合わせと言うか、お互いに打ち解ける時間もちょっとあった方が良いだろうなという趣旨も含めて時間を取ったのが正直なところでしたが、思いの外と言いますか、予想以上に話が弾み…夕刻からの別の予定の直前まで、本番さながらの非常に濃密な準備運動をさせていただいたような印象でいます。むしろ完全に前倒しで取材をスタートした感じでした。

しっかりとキャリアを積み重ねてこられた、思いのあるプロフェッショナルの仕事の…その一端に、ほんの僅かな時間だけ触れさせていただいたに過ぎませんが…私自身が常日頃から大切にさせていただいているつもりの姿勢、しっかりと傾聴した上でサポートすることを、今日は私自身にしていただいたような気持ちになりました。

別に余計なことを言ってしまったという意味ではないのですが、話そうと思っていなかったことまで話してしまったと言うか…上手に聞いてくださったことで、取材によりセラピーを受けたような効果が得られた気さえしています。明日も朝イチの別の予定の後に引き続き取材いただく予定になっているのですが、楽しみですらあります。話を聞く相手への接し方を学ぶという意味でも、非常に有難い時間になりそうです。

もちろん、取材をお受けした目的は別のところにあるんだけどねッ!

詳細はあえて伏せますが、詳しい話をご報告できる段階になれば共有させていただきます。

あ、今日のアイキャッチ画像は超絶イメージ画像です。

髪がこんなにありませんし特段に謝罪する理由はありませんし、何となく選んだ一枚。まぁ謝るべきじゃないのって場合でも謝らない政治家は多い気がしますけどね!

本当のプロフェッショナルの仕事を見せていただくのは、ある意味ではこれからですし…私自身もまた、一人のプロフェッショナルとして仕事や活動をしていく覚悟は持っているつもりなので、効果の最大化に向けて精進します!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント