津山さくらまつり名実ともにピーク!土曜日も花見どころじゃないけれど、そんな中で感じたことアレコレ。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

土曜日でしたが所用がありまして市役所、会派控室に行った際の一枚をアイキャッチ画像にしています。

市役所近く…と言うか敷地内の桜が良い感じに咲いていたので写真を撮れば良かったのですが、小さな男の子がパパらしき方と一緒にいて「しゃくら!」とか言っている姿があまりにも可愛過ぎて微笑まし過ぎたので、邪魔せず通り過ぎてしまったため、毎度お馴染みのオッサンの自撮り画像になってしまったことをお許しください。

さて。

市内の皆さまはご存知の方も多いでしょうが…現在、津山城跡・鶴山公園をはじめ…市内の至るところで桜が良い感じに咲いています。本当はアイキャッチ画像にも桜の写真でもアップしたいところなのですが…諸々やること満載で、愛車の車窓から眺める以外には桜を直接愛でる機会はなかなかないのが実情。ネットでの皆さまの発信などを羨ましく眺めているのみで、私自身はこの春は鶴山公園にも残念ながら未だ一度も行けていません。

お花見に出てこられた皆さまの影響か、本日は道路も結構な混みっぷりでした。一週間の会期延長が発表された津山さくらまつりは、この週末…つまり今日&明日が混雑のピークとなるでしょうが、開花の状況もまさに良いところだと思います。実は明日には関東からのお客様をお迎えする予定にもなっていますので、ご案内にかこつけて、私自身も鶴山公園に行けたらなと企んでいるところなのです。

日本中のどこで見ても、桜をはじめとした花は美しいものだと思っていますが…それぞれの見方、感じ方があることもまた確かですし、目に見えるモノやコト以外にも実は色んな背景が一人ひとりにあるわけで、お花見のあり方一つとっても、皆で賑やかに楽しみたい人もいれば一人静かに花を愛でたい人もいて、人それぞれです。

花より団子って人もいるでしょうし…。

たとえ理解し合うことが難しくても、過度に干渉することなく、それぞれのあり方を尊重し合いながら、生きていきたいものだと思ったりした一日でもありました。

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント