暇じゃないのよ。悪意あるリソース泥棒には毅然たる態度で!議員、公人であろうともプライベートは必要。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

人生の先輩から嬉しい手紙を頂戴し、お気に入りの可愛い便箋で返事を書いた話。たまには手書きもイイね!

2024-04-23

先だって、90歳を超えられた人生の大先輩からお手紙を頂戴したので、嬉しくて久しぶりに便箋を使ってお返事を書いた話を書きましたが…早速にお返事へのお返事を頂戴いたしまして、これはもう文通ではないかと思った次第の今日この頃です。なかなかインターネットを使うのは難しいご様子だったにもかかわらず頑張ってくださり、どうやらこのサイトも覗いてくださったようで…本当に嬉しいことです。世間はゴールデンウィーク真っ最中かと思いますが、今日もスーツ姿で市役所をはじめ各所に出かけました。暑かったり寒かったり気温差が激しい日が続いていますので…どうか皆さま体調管理にはくれぐれもお気を付けください!

さて。

当ブログをお読みいただいているホームページを経由だったり、お電話やSNSなどを介して、日常的に結構な数のご連絡をいただいているところです。非常に有難いなと感じる反面…とても無遠慮であったり、もっと言ってしまうと無礼であったり、まぁさらに言うと攻撃的、単に誹謗中傷したいだけなんだろうなと感じる内容も含まれます。

あたしゃ超絶忙しいので…何度も言ってきていますが、時間をどのように使うかは自分自身の責任において私自身が最終的に判断しているところです。先日も誰でも名前を知っているであろう機関に所属しているという方からご連絡をいただきまして、言われていることが全て本当ならば力になりたいなと思いましたが、あまりにもナンジャソレって点が多過ぎたので、そもそも話がなかったことになりそうです。都合良くこちらのリソースを奪うだけ奪っておいて、果たすべき責任や義務を放棄するのであれば、信用・信頼されるはずがありません。

お前は公人じゃないか!

それは確かにその通りです。誰も一人では公人になれないわけですから、有権者・納税者の皆さまの声を聞くことは当然の姿勢であると言えます。だからこそ傾聴に力を入れてきているつもりですが、理不尽に時間を奪われることには納得がいかないのです。公人であろうとも一人の人間であるからです。

人間として信用できず信頼できない相手に時間を奪われるくらいであれば…公人としても他に優先的に取り組むべき課題が山積しており、向きあうべき人たちが山ほどいるのです。

あと当然、プライベートの時間も必要です。

そんなわけで。

本気で私に声を届けたいと思ってくださるのであれば…どうか私を信頼していただきたいと願います。

名前や連絡先はもちろん…伺った話の全ては、ご許可いただかない限り、誰にも一切共有することはありません。

逆に言えば、そこを信頼できないのであれば、私に相談する理由がなくない?

しっかりと向き合ってくださる方々の本気の願いを蔑ろにすることはありませんが…人として有り得ないでしょと思わされるような印象を覚えるような方々の声に本気で向き合うほど暇ではないことも、改めてハッキリ表明しておきます。

苦言部分は一部のとんでもない人たちに向けたメッセージですので…そうではないのに気分を害された方々がおられたら申し訳ありません!

ちなみにアイキャッチ画像は半分仕事半分プライベート…いや、半分弱仕事、半分強プライベートのつもりで訪れた東京駅前のKITTEの屋上庭園での一コマです。

こんな感じで、ある意味いつでもお仕事体制でいます!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント