ナンパから始まる恋もあれば、講演会もある。始めるのは君だろ?

未来拓く、みうらひらくです。
百戦錬磨のナンパ師、みうらひらくです。

本当は硬派なんだぜと言っても信じてもらえた試しがない。まぁ自業自得としか言いようがないが…。

さて昨日、あなたは歴史の証人となったか?大袈裟じゃなく、歴史を変えるキッカケに出来たら良いなと思っている。ってか…そうしていくYO!

奥津温泉の花美人の里さんにおいて開催されたイベントの話だ。鏡野町議会議員でもあるギャラリスト・飯綱洋平&陶芸家・森永淳俊が中心となって行われた講演会&ワークショップ&マーケットである。

ハッキリ言って彼らは友人だ。仕事上の付き合いなどなくても遊びに行っただろう。だが、今回はお仕事として思いっきり絡んでいた。

ゲストスピーカーの永田宏和さん。飯綱・森永両氏が高梁市のTSUTAYA図書館に寄った際、酔った勢いでナンパした、様々な肩書きと輝かしい経歴をお持ちの凄い方である。信じられないような偶然の積み重ねで実現した企画だったが、必然だったと思わせてくださった。

MCという大役を限りなく皆無に近い打ち合わせを経て臨んだ当日は、例によってアドリブの連続。運営サイドの拙い進行を手助けいただいた永田さん、そしてご参加いただいた皆さま…有難うございました。

2人で頑張って作り上げた船が出航しようってハレの日に、自分のような者を超目立つ場所に据えてくれた飯綱&森永両氏にも感謝している。作り上げる空間、出展者の皆さん…センスが光りまくっていた。

最近の頭の光り具合には凄まじいものがあるが、それはまた別の話。

そしてやはり、永田さんのお話は素晴らしかった。俺の専売特許だと思っていたナンパ。人前で話すの苦手だと自分で言い切っちゃうようなレアタイプ議員である飯綱さんが、密かに隠し持つ野生的嗅覚に従い声を掛けたという判断は、間違っていなかった。

そして、俺自身の言ってきたことや、やってきたこと…これから先に目指していること。そこも決して間違っていないと確信できるようなお話を聞かせていただきました。本当に”楽しい”時間でした。

つまらない話だったら寝ちゃえば良いかと思っていた…などという司会進行者の暴言も笑って受け止めてくださり、ワークショップでは進行をお一人でご担当くださり、懇親会の場でも非常にフレンドリーに貴重なお話を披露してくださった。

ぶっちゃけ俺は、講演会とかワークショップの類に興味がない…むしろ、基本的には好きではない。しかし今回は本当に面白かった。本物とはこういう人だろう…単純に非常に魅力的な方だった。キッカケを生み出すためのキッカケそのもののような、そんな力を感じられる方でした。

これで何もやらないなら、参加した意味なんてない。面白かったなぁで終わっちゃうなら、家で名作映画でも見ている方がマシかも知れない。

何を話されたか知りたかろう…ある程度の内容はもちろん共有するぜ。長くなりそうなので改めて書きます。

ご参加いただいた皆さま、本当に有難うございました。おかげさまで、主催側で思っていたよりも遥かに多くの人にお集まりいただき、喜んでいただけました!

会いたかった人、久々の人、初めましての人…多くの人とお話しさせていただきましたが、皆さんに感謝です。

本日はとりあえずお礼のみですが…こんなところで。また明日!

コメント