覚えておきたい風林火山。選挙とはまさしく戦…兵法の基礎を知らぬ者はただ敗れ去るのみ。

未来拓く、みうらひらくです。

津山市は今日も雪だった。
早速ですが本日は、勝手に箴言大会その2を開催したいと思います。

箴言って何??
goo辞書より

しん‐げん【×箴言】

1戒めの言葉。教訓の意味をもつ短い言葉。格言。「―集」

2旧約聖書の中の一書。道徳上の格言や実践的教訓を主な内容とし、英知による格言・金言・勧告が集められたもの。ソロモンその他の賢人の言葉と伝えられる。知恵の書。

ここでは1の意味です。
誰かにブヒッと注意された時に言われた言葉という意味で使っております。

箴言シリーズその1《素直になれない君と僕。恋愛の永遠のテーマを恋愛度外視で考えてみた。》

本日言われたことの一つ。
「自分の弱いところまで、あえて晒す必要はないんじゃないか?」
コレ実は結構多くの皆さまから頂戴するご意見です。

結論から申しますと、全くその通り!!
よく見ていただいているからこそ、こう言っていただけるのだと実感。
昨年選挙に挑戦したのですが…やり方失敗したなぁ〜ってこと、恥ずかしながらイッパイあります。
何言っても言い訳ですが、その中でも晒し過ぎはトップクラスの失敗だったかも。

あえてここで!!
バカがつく正直者の私が晒した弱いところの一例を大発表!!

選挙に挑戦しようという人、必見です☆

津山朝日新聞2015年4月20日号より(以下3枚の写真)
DSC_08641
1 新聞に元フリーターと掲載。
コレが一番叩かれたな…父親にもバカかと言われたとか。
はい…これは確かにバカでした。

DSC_08642
2 新聞に元ミュージシャンと掲載。
東京なら良いかもしれないけどねって声多数。
若者からすらも評判悪かったです、ハイ。

DSC_08643
3 大学中退という学歴。
中央大学中退、略して中大中退…しかも哲学科という香ばしさ。
しかしコレは事実なもので…さすがに詐称はマズいだろう。

ri0huretogazou
4 政治活動用リーフレットがふざけ過ぎ。
写真も文面も真面目に変更したら、お前を応援してやるなんて声すらありました。
ふざけたつもりはないけど…まぁ少しはわかる。

ri-hurettoomote
5 クマのキャラクターを使っている。
ひらくマに賛否両論あることは重々承知の上でしたが、否の声のデカさが想像以上。
ここは変える気ナイってのが現在も正直なところではありますが。

うん、これじゃ勝てんわ…。

晒した弱いところ云々というか、単に方向性を否定されただけという気もするけど。
こうして改めて検証するとイロモノ候補で終わったのは当然ということが自覚できるな。
修正すべきポイントも、よりハッキリ見えてくる。

いずれにしても一度晒してしまったものは、もう仕方ない。
あえてもう一度晒さなくてもって声も聞こえますが…隠せば隠すほど引っ張り出してきたくなるのが人情でしょうし、このご時世…どーせバレちゃうものだし。

それゆえの本日のアイキャッチ画像(多分15年くらい前の私)だけど、これはまた評判悪い予感がヤヴァイ。
もぅどうせなら…昔出回った絵の中で一番リスク高そうなの先に上げとこ的作戦です。

いざ勝負って時に自分の弱いとこを無駄に晒す必要はない。
しかしリスクを取るだけの価値と明確な意図があれば突っ込んでも良いんじゃないか…というのが今日の結論か。

最後に忘れず書いておかねば。
以前、何をやっても文句を言う奴は言う…だから気にしないのが一番!!というような内容を書いたことがあります。

誤解のないように…。
自分の考え方と異なる意見でも当然聞きますよ!!

私が言いたかったのは意味のわからない言い掛かりとか、筋違いの批判とかはスルーしても良いんじゃないかねぇってこと。
お前は話を聞かないのか…と本日お叱りを受けたもので♪
もちろん今後もしっかりと聞かせていただくことで、勉強させていただきますので、是非ご意見お聞かせください。

メッセージはこちらから☆ひらくマサポーターズお問い合わせフォーム

あと、その昔実家で飼っていた犬の名前が信玄(しんげん)だったんですよね。
何故か私が武田信玄を好きだったために…そんな名前が付けられたという。
かわいそうな子。

メスだったのに。

信玄の写真、実家にしかないから…いつか公開します。
めちゃくちゃ可愛いからお楽しみに☆

風林火山の心構えは色んな場面で使えそうですな。
ではまた明日!!

コメント