6月24日は津山市議会へ!日本一わかりやすい一般質問を体験!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、みうらひらくです。

今日から議会が本格スタートということで頂戴したばかりの超カッコいい、おニューのバッグを登場させました。

昨日も触れたように、津山市議会での一般質問…発言順は1日目のトップバッターということで希望を提出しておきました。やっぱり最初ってのは気持ち良いですから(もちろん体験したことないわけですが)!

明日から津山市議会6月定例会!一般質問はトップバッター希望!

2019-06-16

発言順とともに本日夕刻には質問内容の概要も発表され、28名の議員中今回は22人が一般質問に立つことが明らかになりました。

三浦ひらく議員の出番は初日、24日の2番目…ベストポジションやで!

気になる詳細は以下をご確認くださいませ!

皆さん一般的というか…かなりコアな質問をされている印象です。

まぁトップバッター希望と書いたものの今回から質問席等も新設されたわけで、2番手というのが正直…実際はベストポジションだったのではないかと思っております。午前中に終わることもほぼ間違いないし、既に何人かが傍聴に来てくれるとかくれないとかって話をしてくれております!

メンバーや質問内容を見ても…初日は見所が多いのではないかと勝手に思っております。もちろんどの日でも傍聴は可能なわけですが、ギャラリー多い方がやっている方も盛り上がるし…是非おいでくださいませ!

まぁ当然だけど…俺なら初日に行くね!

そんなわけで24日は有給使ってでも(?)傍聴にきてやってね!

そして、津山から遠く離れた場所に住むアナタ!

心配ご無用なり…動画中継があります。是非ご覧ください。

今日の昼間に書いたエントリーでも触れたように、まだ原稿自体できあがっておりませんが…ともかく、一般質問というものはこーゆーものだってことを皆さまにわかっていただけるような、わかりやすい内容にするつもりで用意しているところ。

今日から新生津山市議会本格スタート!即休会で一般質問の調整。

2019-06-17

偉そうに。

何しろ私も初めての経験なわけですから!

多少の暴走(?)や脱線(?)は大目に見てやってくださいませ…などと言うつもりはありません!

28議員の1人として議場に立つ以上、市民の皆さまから託していただいた1票の積み重ねで皆さまの代表者・代弁者としてその場にいるわけです。新人だからといって遠慮するつもりなどありませんが…当然、甘く採点してほしいとも思いません!

ま、お手並み拝見といこうじゃないか!

…ってな感じで見守ってやっていただければ幸いです。

恐らく当ブログ読者の半分くらいの皆さま(根拠ナシ!何となく…ですけど)は、議会の雰囲気など、今のところは実際にはご存知ないと感じております。一般論として(?)、世の中には政治に関して偉そうなこと言っていても、傍聴に行ったことはないって人が意外に多い印象を持っております。

一般質問…?何それ、美味しいの?

それでも別に良いんです。

私の一般質問を見聞きしていただき…次回以降はぜひ一緒に津山の問題を考え、ともに質問内容等を精査し、磨き上げていきながら、実際に今までの津山市にはないあたらしいカタチでこのイナカマチの政治にご参加いただき…ツヤマノミライを切り拓いていきたい。

そんな風に考えております。

もう41歳だけど…本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(41歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント