15日13時頃から。津山市議会の夢のコラボ(?)を見逃すな!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

まずはお詫びやで!

昨日のエントリーで15日の臨時会での質疑への傍聴、11時ごろにおいでくださいって書いたけど…恐らく質疑は13時頃の開始になりそうです。今回は当日まで不確定要素があるため、予定すら確定的な表現ができず申し訳ありません。昨日のエントリーには赤字で追記しました。

臨時会、質問するのは2人のみ?外出自粛するなら議会を見よう!

2020-05-12

ってなわけで、15日は13時頃に津山市議会へ!

この機会に傍聴デビューはいかがかしら。まぁたとえ今回が難しくても…6月議会も間も無く始まりますので…機会はありますぜ!

本会議傍聴のご案内(お願い等)

そう言われても…新型コロナウイルス感染症も不安だし、議会まで行くのは面倒くさいなぁってアナタにも強い味方が!

本会議中継

このブログをご覧になっているアナタなら恐らく視聴可能でしょう!

「開かれた議会」を目指している(オイそれは本当か?)津山市議会では…Youtubeを利用して本会議の「ライブ中継」と「録画中継」を行っているのです!

もちろんだけど、これも税金でやっていること。

観なきゃモッタイナイですよ!

ちなみに私の過去の発言全てを含め…2019年5月以降の内容をチェックできます。

最近特に色々と思うところがある政治の現場ですが、あーだこーだ言う前にしっかり仕事しろって話…ともかくまずは15日です。

昨日も少し触れましたが、今回は2人しか質疑には立ちません。

しっかり役割分担をして意味のある質疑の場にするため、質疑を予定しているもう1人の議員と今日も相談を重ねました。

今まで議会を見たことがない人にも、わかりやすい質疑をします!

世界一わかりやすい一般質問をしようとした、初めて質問に立った際の初心を思い出し…要点を絞って、説明を織り交ぜながら今本当に何よりも求められていると私が感じていることについて質し、要望も添えさせていただくつもりです。

ただ今回は臨時会の議案質疑ということで、新型コロナウイルス感染症に関係した補正予算編成にかかる審議を行う場であり、迅速な審議が求められる上に質問内容に制限があるため…質したいことを何でもぶつけることができる定例会の一般質問とは異なります。

そんな中でも無理やり補正予算に絡めて、少しでも市民の皆さんに安心材料を届けるために悪戦苦闘しております…無理なものは無理と一刀両断されたり、何とか妥協しあって着地点を探ってみたり。

そう言えば質問するもう1人の津山市議会議員については…名前を書く許可もらうの忘れていたから一応秘密にしとこう。

世代&会派を超えた夢のコラボ(私が一方的に言っているだけですが…)を当日はお楽しみくださいませ!

昼夜の温度差が激しく、なかなか過ごしづらい時期ですが…皆さま、くれぐれも健康第一で!

非常事態宣言解除の報道も出ておりますが…解除されようとも、津山市内で確認されていた新型コロナウイルス感染者のお二人が無事退院されても…現在心得ておかねばならない守るべきルールは変わりません。

津山市のみならず岡山県を代表する感染症の医師である、津山中央病院の藤田先生からお示しいただいた守るべき7つの指針。

あ、ブログで報告していませんでしたな!

岡山県より本日、発表がありました。県内で確認された新型コロナイウルス感染者は現在25名のうちの21名の方がすでに退院。津山市で確認されていた2名につきましては、以前報告させていただいているように最初に感染確認された50代女性が5月2日に退院。

そして配偶者の50代男性も昨日5月12日に、無事に退院されたとのことです。

GW期間中に感染が広がるのではないかという不安を抱いておられた方も多いと思いますし、まだまだ油断は禁物ですが…とりあえず良かった!

その後感染者が確認されていない現状は、市民の皆さまがしっかりと自粛要請を守ってくださり、感染拡大防止に努めてくださったからこそ!

津山市民の皆さまの努力の賜物だと言えます!

津山市議会議員の1人として、心からお礼を申し上げます。引き続き、基本的な感染拡大防止策を継続していただき…自分自身と大切な人の健康と命をしっかりと守っていくための言動に努めていっていただきますことを、このエントリーを見てくださった全ての方にお願い申し上げます。

コロナに負けず、皆で一緒に頑張りましょう!

アイキャッチ画像は帰り際に撮った市役所内の一コマ(このシリーズ好き)。

肉食いたい。

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント