僕が僕であるために。今こそ…新しく、私らしく、あなたらしく!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日は他に書こうと思っていたことがあったのだが…この件について触れざるを得ない。

こう書き始めた場合…当ブログの場合は大抵が悪いこと、良くないことについて論じるケースです。つまりは非常に腹立たしい事件や、悲しいこと…何とも言えない感情を覚えた際など、こうした導入になりがちです。4年半ほど、できる限り毎日書き続けてきていますが…それは賢明な読者の皆さまならお気づきの通りでしょう。

しか〜し!

今日は良いことについてなのであ〜る!

そうなのです…FacebookやTwitterでは既に触れたのですが、今日のお昼に…とても良いことがありました。いや…良いことなんだけど、まぁアレです。

チャンスの神様には前髪しかないって話です!前髪が毎日いつの間にか少なくなり始めたのはいつの頃からだろうか…。

もう思い出す気もありません。

気を”け”と読まないようにね。

さて。

本日のお昼ごろ…私は少し急いでいました。それというのも次の約束の時間に遅れそうだったからであります。お付き合いの長い皆さまなら良くご存じのことでしばしば叱られますが、私は予定時刻ギリギリ登場男です。時間を大切に使いたい人なんだと思って、遅れない限りは大目に見てやっていただけますと幸いです。

遅れたら当然ダメだけど…例えば約束の時刻に間に合っているのに15分前に来るべきだとかっていう理不尽については「はぁ?」あるいは「はぁ…。」と感じるのも正直なところ。

それなら集合時刻を15分前に設定しとけや。

おっと、また余計なことを言ってしまいましたが…ともかく。

津山市役所の駐車場で車に乗り込んだところ…若いスマートなイケメン(確実に年下)が近づいてきました。え、僕何も悪いことしていないよ、何やろか…と、警察官に職務質問される不審者のごとく訝しがるマスク姿の私に、彼は優しく「三浦議員ですか?」と尋ねてきました。

急いでいた上に誰からも話しかけられることなどないだろうと完全に油断していた私は…突然のことで「あ…はい。」とテンション低めに応えるのが精一杯。

そんな頼りなく見えただろう公人に対して。

彼は爽やか&素敵過ぎる笑みと共にただ一言…「頑張ってください!」と言ってくれたのです!まさかの流れに驚きつつ、ともかく車から降りて挨拶しようとする私を遮り…名乗るほどの者じゃございません的に去っていかれた姿を忘れることはあるまい。

嬉し過ぎて気の利いた返事が出来ず情けない…申し訳なかった!

その後の予定が詰まって急いでいた事情もありましたが…追いかけてお話させていただくべきだったと強く反省しています。しかしメッチャやる気が出ました。

あのイケメンはどなただったのか?

恐らく世代的にも…私の何らかの発信を見てくださっているものと推察して、お礼の気持ちを表現したいということと、是非またお話させていただきたいという気持ちを伝えたくて触れさせていただきました。

有難うございました…いつも以上にものすごく前向きに、元気になれました。当然ではあるのですが…特に市役所などでは油断禁物やなという教訓を得ました。まさかに備えてのお返事や対応も想定しておかねばなりません。

げ、芸能人気取りとかじゃ…ないんだからねッ!

津山市行政の災害対策が甘い、臨機応変な対応を取れるような想定・備えが必要だなどと、議会でいつも偉そうに突っ込んでおきながら…自分自身はこんな体たらくだった今日この頃なのです。

嬉しくも少々恥ずかしく情けない話でした。

そして折角なので改めてご案内。

いつでもどこでもどなたであっても…三浦ひらくには、是非お気軽に声を掛けてやってください。

かなり目が悪いため、なかなか気付かないかもしれませんので…その辺りお含みおきいただけると幸いです。そして差し支えなければ名乗っていただけると最高です。

それにしても…大きなマスクをしていたのに、よくぞ気付いてくださったものだなと思うわけです。やはりこの鋭くも優しい眼光で、あれは三浦ひらくでは…と感じてくださったのか?それともマスクでは隠しきれないオーラが出ていたのでしょうかね、よく言うじゃないですか芸能人とかオーラがすごいって(早速の芸能人気取り)。

それとも…?

ま…まさか…?

頭(髪の毛)を見て、あのハゲっぷりは三浦ひらくでは…って判断した…とかじゃ、ない…です…よねぇ?
マスクで隠しきれないのはオーラじゃなくて…って、オイオイ!

ともかく、良い1日でした。明日も皆さまにとって良い1日になりますように…いや!

お互いに良い1日にしましょうって言った方が俺らしいか…いや!

一緒に良い1日にしましょう!

これが三浦ひらくだな。津山の皆さまはもちろん…どこにお住まいであっても、共に頑張っていきましょう。

一緒に、タノシイミライを切り拓いていきましょう!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント