未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
突然ですが皆さま、忍者ってご存知ですよね?
そう…読んで字の如く、忍びの者。つまりは人に気づかれないように振る舞ってこその忍者でありますが…本日の午前中は市議会議員としてというよりは、忍者としての活動に時間を費やしました。
この式典に潜入していたのですが…多くの皆さまは気づかなかったのではないかな?
津山市長、鏡野町長をはじめ、多くの皆さまが参加されており…津山市議会も議長を筆頭に、何人かの同僚議員が参加していたことを確認しています。もちろん津山市職員の方やお隣、鏡野町の職員の皆さまも含め…存じ上げている顔は多かったです。
ゆーても、私がいるとわかっていた人間は多くなかったはず!
まぁ何人かの方には声も出さず目だけしか出していないのにバレてしまいましたので…まだまだ私の忍びとしての技術は半人前であることを実感したところなわけですが、こうしたスタイルで参加させていただいた春の交通安全県民運動は言うまでもなく、全ての皆さまにとって大切なことです。
命を守るためのルールの話ですから。
多くの参加者の皆さまの前で忍者ポーズのレクチャーを行ったり、近くの園児たちと一緒に踊ったり…その間も私は沈黙を貫き続けてはいたものの、式典後には白バイとパトカーに守られながら、約1ヶ月前からサービスを開始したばかりのシェアサイクル「ごんちゃり」に跨って、交通安全パレードに参加させていただくなど…まぁ、忍びの者と言うには少々目立ちすぎてしまったかもしれませんが…楽しく元気に、交通安全啓発に携わらせていただいたというところです。
パレード後に通行中の車のドライバーの皆さまに啓発グッズを手渡して安全運転を呼びかける際には、忍者スタイルゆえに「何事かと思った!」と驚かれたりもしましたが…雰囲気を和らげ、注目を集める効果はあったんじゃないかな!
この忍びの集団、作州忍者鶴山隊には津山市議会の同僚議員も複数所属していますし、岡山県議会議員もおられます。
市外・県外のメンバーもおられます(今回の参加メンバーにも県外から来てくださった猛者も!)し、私自身もこうしたイベントにしっかりと参加させていただくのはコレやコレ以来かなってくらい久しぶりでした。関係各位、有難うございました。
興味・関心を持ってくださった方は是非、ご連絡ください。
無理なく…できる時にできる範囲での参加で構わないので是非、お仲間になってください。
きっと楽しいですよ!
やってみないとわからないこともあります。そんな作州忍者鶴山隊では、先だってのエントリーでも触れていますが…5月11日にイベントを行う予定でして…津山市在住の皆さまはもちろん、市外県外の方も大歓迎です。
どなたさまも是非ご参加ください!
本日はこんなところで。また明日!