ローカルファーストって何?自分達の頭で自分達の地域を考える。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は久しぶりに津山市内のミシュラン3つ星ホテル、ザ・シロヤマテラス津山別邸にお邪魔しました。

谷口市長の施政方針の中でも触れられていて、キタコレ流行り言葉やなぁと思っていたローカルファーストという概念ですが…地域により様々な事情が異なるので、ハッキリとは定義していないそう。ただ、自分たちの頭で自分たちの地域のことを優先的に考えていくという基本線には、当たり前ですけど市議会議員として共感できる部分が大きかったです。

刺激的な話を伺うことができただけでなく…あまり話せなかったけど、思いもよらなかった人と再会できたり、帰り道では温かい心遣いに触れることができたり…出かけて良かったなと思える内容でした。

本当は討論原稿案をはじめ、家に籠もって今日中には作らないといけない書類が色々とあったのですが、それは今から寝る間を惜しんでやるしかないな!

明日も朝からハードスケジュールですが、楽しみな予定もあるのでしっかり頑張ります。それよりある意味では決戦は火曜日!

23日には反対討論をブチかますつもりなのでヨロシク!

津山市議会3月定例会は最後まで荒れる?23日反対討論します!

2021-03-19

ダメ絶対はダメ絶対!恥ずかしい津山を市議会はどう判断するか。

2021-03-20

ちなみにアイキャッチ画像のクイズの回答は…下の画像をご確認ください。

さて、正解しましたかな?

簡潔ですが、本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント