右へ倣えで良いのか?津山市はどう動く?それは誰が決めるのか?

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

ONE TEAMで立ち向かえ!新型コロナ予防講演会in津山。

2021-08-25

すでに皆さまご存知のように岡山県でも緊急事態宣言の話が出たので…当然に開催されることはわかっていましたが…本日は16時より、津山市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開かれました。

先日も触れたように、2000年に廃止された機関委任事務制度は過去の遺物であり、津山市は法の上でも国や県の下請け機関ではないわけですが…実際には国や県に大きな動きがあった際には半ば当然に、津山市でも対応しなくてはならない流れになるのは仕方がない現実ではあります。

目指すはTTPT!間違ったルールは変えていくのが議員の仕事。

2021-08-21

ただ、昨日の藤田先生の講演会の内容などを踏まえても、本日の会議で示された内容は納得ができるものばかりではなかったのが正直なところです。ちなみに担当である津山市健康増進課に確認しましたが、昨日の講演会の動画は、できる限り早くYouTubeで公開すべく準備中とのこと。津山市公式SNS等や学校での告知なども考えてくれているとのことで、昨日も触れたように、ともかくあらゆる手段を講じて効果の最大化を目指していただくこと、しっかりと公開されたことが皆様に伝わるような発信してもらうことをお願いしておきました。

話が逸れるところだった…納得できなかったことの代表例を一つ挙げておきます。

ちょうど1週間前…8月20日〜9月12日までの「感染防止対策集中強化期間」の間も、津山市立図書館は果たすべき役割を果たしていくべく…住民に十分なサービスを提供すべく、開館し続けてくれる…こんな時だからこそ、図書館を有効に活用しましょう的な話を下記エントリーで書いたばかりです。

読むだけで2,000円得するブログ。今後の津山のコロナ対策。

2021-08-19

しかしながら、岡山県が休業県有施設に含めていなかった美術館や図書館も追加することを受けて…本日の会議で、図書館も休館とすると発表されました。8月27日から9月12日までは図書館も休館になります(地区館は9月13日まで)。

とても残念です。

その他にも残念に感じる点が幾つかありました。感染拡大防止への啓発の取り組みに注力していくことなどにも触れられ、当然すべきことですし大切な話ではあるのですが…十分な内容だとは感じられませんでした。この辺りは9月議会での質問に反映させます。

また26日で夏休みが終わり、27日から市内小・中学校が再開されます。

教育委員会、そして学校がどのように子どもたちを守り、学校生活を送らせるつもりでいるのか…そのあたりも十分に伝わる形で発信されているとは思えません。だからこそと言えるでしょう…本日だけでも10件を超える保護者の方々からの連絡がありました。

行政・政治の情報発信の重要性については、議員になる前そして議員になった後は議場での発言でも何度も何度も繰り返し述べてきているところであり、情報発信は私個人の政治姿勢の最も根幹にある取り組みでもあります。このところそれ以外にも沢山のテーマに触れてきますが、今回の議会では改めて情報発信についても触れざるを得ないなと感じているところ。

昨日のオンライン講演会の参加者数を伺って、その思いはより強くなりました。

1,000人定員の講演会でしたが、申し込み数は533件…実際の参加者は396アカウントだったとのこと。

この数字を多いと捉えるか少ないと捉えるか?

私は完全に後者であるため、この点については厳しく追及させていただくつもりです。ただ、効果を最大化することは、上の方で触れたYouTubeで公開する動画をしっかりと拡散させることで、今からでも十分に可能であると考えています。

それほど長い会議ではありませんでしたが、色々な話がありました。本日、第37回目の資料を含めた津山市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の今までの資料は、こちらからご確認いただけます。

今日の内容の中で、図書館の件同様に多くの方に知っておいていただきたい新しい情報として…津山市でも妊婦の方の優先接種を行うという件を共有しておきます。なおこの事業は定住自立圏を形成している鏡野町・勝央町・奈義町・久米南町・美咲町と連携して実施するものです。

・会場
津山中央病院

・対象者
妊婦の方および同居の家族(対象者には案内が送付されますのでご確認ください!

・日程
1回目 令和3年9月1日(水)、8日(水)、15日(水)
2回目 令和3年9月29日(水)、10月6日(水)、13日(水)
※毎週水曜日の15時〜17時

本日、異物混入の報道が出たことで心配されている方も多いかと思いますが…この事業で使用するワクチンは武田/モデルナ社のmRNAワクチンです。

モデルナ異物混入 延期、確認…対応追われ「接種滞ったら大問題」

ただ当然ながら津山市においては異物混入問題に該当する3ロットが今までの接種分を含めて含まれていないことは確認済みで、今後の接種においても現場において目視にて確認を徹底していくことが報告されました。上記のような事例が出てくると、余計な心配が増えて接種を控える方が出てくることに繋がるため…非常に残念な話ではありますが、津山市では丁寧かつ迅速に接種を進めていくとのこと。

何度も繰り返しておりますように、接種そのものは自由。

ただ、本日の会議内でも医師会会長から改めて説明があったように…新規感染者や重症者の接種状況を確認してみても、ワクチンの有効性は明白に証明されているとのこと。妊婦の方への接種も、時期を問わずおすすするというのが厚生労働省の見解です。

 

私個人としても改めて、接種できる状況なのであれば、是非積極的に接種することをオススメ…お願いしておきます!

標題の件じゃないけど…やっぱ決めるのは自分自身ですよね。ワクチン云々じゃなくて、基本的には何事もそう。国がどう動くかを決めるのは主権者である国民一人ひとり、つまりは私たち自身であるように…津山がどう動くかを決めるのは津山市民である我々自身なのです。

本当はねッ!

会いたい人には会いに行く!語らい座 大原本邸の山下陽子館長。

2021-07-30

アイキャッチ画像は津山市ではないんですけど…7月末に語らい座 大原本邸で撮ってもらっていた一枚です。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント