津山市議会9月定例会最終日!9人が登壇した決算議案質疑動画。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、本日の津山市議会では10時から17時までみっちり…決算質疑が行われました。

色々と書きたいこともあるのですが…百聞は一見に如かずということで、まずは質疑に立った9人の動画を全て紹介いたします。

本当は私が代表を務めさせていただいている会派ツヤマノチカラの3人だけをまとめて紹介しようかと思っていたくらいですので…時間がない方は3人だけチェックしていただければと思いますが、9人全部チェックしたら、よりいっそう深くご理解いただけるはずです。

人それぞれだなってことがね!

議員もそれぞれ全く異なります…同じ決算書類を見て質問しているわけですが、アプローチが各人、本当に笑っちゃうほど違うのです。今日はインターンの大学生の子たちが見守ってくれる中…津山市議会を代表するつもり(?)で臨みましたが…昨夜の文字数ダイエットがうまく行き過ぎて(こりゃぶっつけ本番でも大丈夫だわ…十二分にスリムになったからな!)と余裕をカマしていたせいで…結構カミカミになってしまったことはココだけの話。

私の出番が終わったのは12時直前でしたので…直後に昼休みになりました。

まぁナイショも何も…リアルタイム視聴してくださっていた面々の中には、昼休みに「お疲れ!今回は盛大に噛んでたな!」という質疑の内容一切関係ないやんけ的なハゲ増し…いやさ、励ましのメッセージなども飛んできていましたが…。

さて、それではご覧いただきましょう!

登壇した順に紹介いたします。議場で実際に私自身もこの現場にいたわけですが…それぞれの個性が出まくっているなぁと今日は改めて感じました。そのくらいバラエティーに飛んだ内容ですので、ある意味エンタメだと思います。

楽しんでください。

1 安東伸昭 決算質疑
議案第17号

1.令和2年度津山市一般会計歳入歳出決算について
(1)地方消費税について
(2)コロナ対策事業の成果について
(3)農林業関係決算について

 

 

2 近藤吉一郎 決算質疑
議案第17号

1.文化財保護費について 

 

 

3 三浦ひらく 決算質疑
議案第17号

1.令和2年度津山市一般会計歳入歳出決算について
(1)情報発信、情報受信・広聴
(2)子育てに 特化した情報発信
(3)ヘルスケアに関する情報発信
(4)自殺防止
(5)心の健康
(6)LGBT
(7)デジタル関連

 

 

4 河本英敏 決算質疑
議案第17号

1.国際ホテル跡地の活用の現状

 

 

5 田口浩二 決算質疑
議案第17号

1.令和2年度津山市一般会計歳入歳出決算について

議案第20号

1.令和2年度国民健康保険特別会計歳入歳出決算について

 

 

6 美見みち子 決算質疑
議案第17号

1.新型コロナ対策関連
2.日本原演習場関連
3.市税収入と新型コロナ
4.学校教育と新型コロナ
5.扶助費

議案第20号

1.国保料について
2.コロナによる傷病手当
3.収納率、収入未済について

議案第32号

1.「第5次総合計画」による防災対策の実績と成果について

 

 

7 金田稔久 決算質疑
議案第17号

1.令和2年度津山市一般会計歳入歳出決算について
2.事務報告書について

 

 

8 中村聖二郎 決算質疑
議案第17号

1.一般会計

議案第28号

1.田邑財産区(太陽光)

 

アレレ…?

29日深夜の時点では8人分しかアップされていない…申し訳ありませんが現在、津山市議会で議会運営委員会の委員長を務めている秋久憲司議員の質疑動画がまだ公開されていません。ここに至るまで気付いていなかったけど…仕方がないので改めてまた明日以降に紹介します。

秋久議員の動画だけアップロードされていないのは謎だけど、もしかすると終わったのが遅かったから大トリを務めたゆえに間に合わなかったのかもしれません。

ま、とりあえず8人分チェックしてみてください。私の質疑の細かい点などはまた明日以降に改めて紹介いたしますので…時間がない方は、私の動画だけでも見ていってね!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント